2020年に始めたことを大切にする【思考ノート】
日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。
さて、今日は「2020年に始めたことを大切にする」についてです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は宣伝をさせてください。
2021年辛丑六白金星の展望講座を12/6(日)と12/15(火)の13:30から開催します。
・どんな1年になるのか?
・2020年の残りの過ごし方
・2021年の各星ごとの心構え
などをお話します。
https://www.street-academy.com/myclass/69497?conversion_name=direct_message&tracking_code=7186db25713cfbdb3022260a4bc3294f
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、2021年がどんな年なのか?この冬の過ごし方が大切ですよという話をしました。昨日話しをしながら、2020年に始めたことってめちゃくちゃ大事だよと気づいたので、今日はその点についてまとめてみたいと思います。
この内容はポッドキャストで音声配信しています。
2020年は子の年
2020年は庚・子・七赤金星という年です。
天の氣の庚のチカラは臼の中で杵を使って白米とぬかに分けること。色々と試して、白米を見つけていく。
人の氣の七赤金星では、成果・引退とあるので、見極めるものは見極めて、やめる、引き継ぐ。
そして、地の氣の子(ね)のチカラは終わらせるものはしっかりと終わらせて、新たに始めるというもの。子は十二支の始めの年です。子の年に始めたことは、発展、繁栄しやすいと言われています。子が繁殖しやすい点から来ているようです。
そうなんです。2020年に始めたことは、発展、繁栄しやすいんです。だから、2020年に始めたことを振り返ることはとても大事です。
新しく始めたことを振り返る
今年の2月から振り返ってみて、新しく始めたことは何かないですか?
僕の場合だと、例えばこのラジオ配信。4月の末から始めて、まだ続いています。いい感じです。これはコロナ禍になり、時間が増えてやろうやろうと思っていたことがラジオ配信という結果になって、始まりました。9月10月に少し中だるみしましたが、今はこの配信が楽しいです。
あとは、三軒茶屋のジョーズマン2号のジョーさんと始めたYouTubeチャネル”サケペアリングワールド”
撮影も何もわからないままスタートしたが、投稿は続けて、チャネル登録者も順調に伸びている。そして、日本酒業界の色々な方々と、接点をもたせてもらうことが出来ています。このチャネルの終着点はまだ見えていないのですが、続けながら、自分がやる軸となるものを定めることができれば、つながってくるかなと感じています。
あとは、今年つながることが出来たご縁ですね。これは特に意識してこの数年大切に温めていきたいと強く思っています。
例えば、こんな感じで、今年2020年に何か始めたことを振り返ってみるといいと思います。
その上でどのように進化してきたか、自分はどう成長できたかなどを振り返ることで、次に繋がるものが見えてくると思います。
始めたいことを2020年の内に始める
振り返る事を行った上で、次にやることは、やりたいと思っていてまだ出来ていないことがないか?を探すことです。探した上で、2020年中 2月の3日までに始めておきたい。
地の氣の子のチカラに乗せたいからです。
どうでしょうか?何か始めようとしていたことはないでしょうか?
僕の場合は、熟成酒のストックは開始したのですが、数が増えてきて、ストックができなくなってきています。なので、倉庫を借りようと考えています。
この倉庫を借りることを今年中に進めたり。
あとは、気になる酒蔵さんとの関係づくりを今年中に行いたい。お酒をまとめて買う関係性を作る。
あとはとある方との対談シリーズもやるなら今年中に始めたいな。
九星気学では、今までの講座にプラスして、九星の相性のワークショップとオンラインでの勉強会の流れを作っておきたい。
やはり、人の役に立てることはどんどん始めておきたい。そんな思いがとても強くなりました。
こんな感じで始めておきたいなということを、書き出してみて、始められるものは全て始めてしまいましょう。というのが今の僕の気持ちです。
まとめ
このように2021年を迎える前に2020年にやっておくことはまだまだあります。2020年にスタートして軸となるものを2021年には持ちたいですね。
今年来年を良い年にしていきましょう。