相手の第一印象は、自分次第で変わる【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

さて、今日は「相手の第一印象は、自分次第で変わる」についてです。

先週、とても貴重なお酒を売っている酒屋さんを訪ねて感じたことをまとめておきたいと思います。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

第一印象はとても無愛想な人

この酒屋さんを初めて訪ねたのは、コロナ禍まっただ中の今年の5月くらい。僕が好きな旭若松という徳島のお酒が売っていると他の酒屋さんに教えていただき、伺った。

お店に入ったら、他のお店ではなかなか見られないお酒ばかりで、興奮して笑顔がこぼれてしまい、店主さんに思わず、「買いたい銘柄ばかりで興奮しています」と笑顔で伝えたんですが、店主さん、奥さんともに全くリアクションがなかったです。「あれっっ?」となってしまったんですが、そのままお酒を眺めていました。

普段、欲しいけど見かけないというお酒がたくさんあったもので、ついつい時間をかけて眺めてしまったんです。すると、「まだ、買わないの?」と言われてしまったので、買いたいお酒である旭若松の生酒と鷹長の菩提酛古酒5年を1升瓶で、風の森を四合瓶で1本購入しようとしました。

すると、「飲食店?」と聞かれて、「違います。個人で日本酒を楽しんでます。」と伝えました。「飲食店みたいな買い方だな」と笑顔なしで言われてしまった。

さらにあと2本くらい購入しようと思って探していたら、「もういいかな」と言われてそれ以上買わせてもらえませんでしたぁ(汗)

色々とお話しをしたかったんですが、全くそんな余地はありませんでした。。。

そんな一回目の訪問でした。

酒屋さんや飲食店の間で有名な方

その後、親しくなった他の酒屋さんや飲食店さんとお会いした際に、この酒屋さんのお話しをすると、「あーーあの◯◯さんは有名な方だよ。お燗や熟成に強いお酒をいち早く扱っていた方だね。ただ、なかなか会話はしずらいけどね。」

とか

「昔、お燗で美味しく飲める方法を伝えた飲食店へ行った際に、お燗どころか冷蔵庫で冷やして冷酒のまま出していた姿を見て以来、そのお酒の良さをしっかりと理解して提供する飲食店にしかお酒は提供しないと言うことを決めたみたいですよ。それくらい、お酒に真摯な方なんでよ。」

などのお話しを聞くようになった。

初めて伺った時は、これは会話にならないな、、、といい印象を正直持たなかったんですが、このようにその方の評判をお聞きして、改めてお話できるような関係になりたいなと思いました。

その後、京都のイスラエル人のよらむさんが行っているよらむBARでよらむさんから、「東京にいるなら、必ず行ったほうがいい酒屋があるよ。少し話しづらいかもしれないけど、よらむに紹介してもらったと言えば、話してくれますよ」

また、都内の親しくさせていただいているお店の方からも「僕の名前を出して紹介してもらったといえば、話ししてくれますよ。なんでも教えてくれますよ。」

と立て続けに助言とご紹介いただき、これは行かねばというか早く行きたいと思い、改めて訪ねることにした。

二回目の訪問で笑顔で色々と教えてくれた

平日の昼間に満を持して、うかがってみた。緊張感を持ったまま、冷蔵庫をのぞくと今日も欲しい興味あるお酒がごっそり。特に大阪の秋鹿というお酒の種類が多く見入ってしまった。

冷蔵庫をずっと見ていると、店主さんから前回同様に「飲食店さん?」と声をかけられました。

「きたっ!」と思ったんです。ここですかさず、「いや、飲食店ではないんですけど、日本酒コミュニティでお燗酒を研究したりしているんです。温度帯とかちろりの素材を変えたりして。」と伝えてみた。

そうしたら、「おぉぉそうなのか。なんか飲食店のような詳しい人が見る雰囲気だったからな」と返してくれた。

よしよしと思ったところで、すかさず、「実は京都のヨラムさんと都内の飲食店の◯◯さんに絶対に行ったほうがいいってご紹介いただいたんです」とお伝えしてみた。

そうしたら、「おーヨラムさんと〇〇さんか。へぇぇ。いつヨラムさんのとこに行ったの?」

と返してくれて話がはずみました。その後は、酒蔵ごとのこだわりとか、その方のお酒に対するこだわりなどをたくさん話してくれました。 細い、お燗にしても美味しくないお酒を扱っている酒屋を否定して、お燗の美味しいつけ方などを教えてくれました。

親しくなればなるほど、色々とお話してくれる人だと確信したので、購入したお酒を試して、感想を伝えに1ー2週間後に伺うということを繰り返してみようという気になりました。

今回は、あれもこれも欲しくなってしまい、4升買わせてもらいました。前回は2升までしか変えなかったのに、成長ですね。

第一印象は自分自身の実力次第で大きく変わる

僕は第一印象、インスピレーションは大事だと思っています。だから、第一印象悪かったら、その後親しくなる確率が減ってしまうんです。

ただ、今回の経験を通して、こだわりがある人などは、わからないやつには話さない。などのプライドを持たれている方も多いし、実際にどんどん突き進んでいる人も、話が通じる人にしか時間をさかないという対応をしている。それは当然だと思う。

だから、相手の第一印象って、自分自身の実力で大きく変わるのではないかと思ったんです。

相手にとって自分が、「コイツは全然理解していないやつだなではなく、コイツにはしっかりと伝えないとな」思わせることが出来れば、自分に対してオープンになってくれるので、相手の第一印象は変わるはず。

そんなことを思いました。

いかがでしょう?僕は第一印象の見直しをしてみようと思いました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。