ラジオ配信・ポッドキャストを始めてから2ヶ月。ポッドキャスト始めたらいいのに!!

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

今日はラジオ・ポッドキャストを始めてから気づいたら、2ヶ月が経過していた。毎日配信を振り返りながら、継続のポイントなどを考えていきたいと思います。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

そもそもなぜ、ラジオを始めたのか?

圧倒的努力をしたいと思い、照準を定めていきながらも動き続けなければならないと考えて、まずは、自分の頭の中を整理するため、今の考えを記録に残すことを目的に朝、考える時間を設けることにした。

4月21日から毎朝考えたことをブログに残すということをスタートした。

決めたテーマに関して、紙に自分の考えを書き出して、それをブログにまとめていくということからスタートした。

1週間位して、音声で記録を残すこともしたい。声に出すことでさらに考えが深まるのではないか?

あとは、そのころ毎日、散歩しながらラジオ・ポッドキャストを聞いてキングコング西野さんなどの考えをインプットすることが習慣で、◯◯しながら、人の考えを聴けるという仕組みは、人に優しいな、人の時間を奪っていなくていいなと感じていたんです。

そんなことから、自分も音声配信してみようと思ったのがきっかけです。

ラジオ配信始めてからの2ヶ月を振り返ると

始めた頃は超小声。なぜかというと朝5時位に、静かな自分の部屋で家族に聞こえるんじゃないかなと思いながら、ソワソワしながら、話したので、こそこそ話の音声であった。
はじめは、自分で過去に役立った情報などをうまくまとめて伝えるということを意識してやってきた。

2週間位して、話すことには慣れてきて、話すネタとしては過去に役立った本を振り返ったり、最近読んでいる本で気になった点を取り上げて、そこに対しての自分の考え、自分ならどうするか?という考えをまとめていった。

最近は、自分の日本酒での方向性や、実際の動きも出てきたので、実際に行動したことに関しての考察や、人との会話から気づいたことに対して、今後のビジネスの展開を考えたりしたことをまとめていっている。

このような感じで

  • 過去自分にとって役立った情報
  • 自分ならどうするか?自分はどうしたか?自分の考え
  • 実際に行動したことや、そこからの気づき
  • 今、自分が考えている未来

などをまとめて、話している。ブログにもテキストとして残している。

ラジオ配信を続けてよかった点

毎朝、強制的に考えるという習慣を設けてた事によって、考えるクセがついた。これはやってみて気づいたことだけど、人間考えようとしないと頭を使わない習性なんだなということ。

まだまだではあるが、頭の回転は間違いなく良くなってきていると思う。この場合なら、どうすべき、違う立場の人ならどう考える?などと深く、広く考えるようになった。これは間違いない。

自分の考えを声にまとめて、自分で考えを振り返る事ができる。これが何気に大きい。自分の考えをテキストにもブログとして残してはいるが、読みに行くのはなかなか億劫であるが、ラジオなら散歩中や移動中に倍速で気軽に聞き返せるので、自分の考えをさらに自分の声で聞くことでその考えが深まったり、その考え方はおかしいななどと客観的に自分の考えを見ること出来るのが良い。

自分の考えや自分の考え方が見えてきて、進みたい道も見えてきたので、今後はコーチングなど自分を客観的に見てもらうことも考え始めたい。

あとは、話すことへの抵抗が少し取れてきた。まだまだ、この話し方は鍛える余地がありすぎるが、その余地に気づけたことは良かったなと思う。少し落ち着いてきたら、話し方も一度ポイントをスペシャリストに習いにいってみようと思う。

2ヶ月毎朝配信できた継続のポイント

僕は継続が比較的得意であるようだ。

でもこれがなぜ出来るかは簡単で、それは毎日やると決める。それだけ。

自分の意志でやるやらないと毎日向き合うのはしんどい。やるの選択肢しかなければ、やるだけなので続けられる。

これにつきます。いやいやと言われるかもしれないけどこれにつきます。その他にもポイントはありますが、それは過去のラジオにまとめているので、探してみてください。

今後について

日本酒熟成酒で世界を獲るという大きな目標を手に入れたので、そこに向けての活動から
基本は日々行ってきている事の振り返りとそこでの気づき、反省点、それを踏まえてどうするか?などをまとめていくことを中心に続けていくつもりです。

また、子育てという観点も自分なりの考えをまとめていこうと思っています。

あとは、過去にチャレンジしてきたUTMF、UTMB、SUP伊豆大島〜江ノ島69km、サハラ砂漠マラソンなどのことも振り返ってみようかなと思います。せっかく無謀なことをやってきたので、たまに振り返らないともったいないなぁと。

まとめ

ということで今日はラジオ配信はじめてからの2ヶ月を振り返ってみました。1年は必ず毎日つ付けると決めたので、引き続きやっていきます。

興味持っていただいた方とぜひ登録ください。