今の役割りで全力を尽くす【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

さて、今日は「今の役割りで全力を尽くす」についてです。

今朝はとても大事と感じたこと、自分のサラリーマン時代に足りなかったことを振り返ります。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

やりたいことを探すだけでは信頼は得られない。

昨日はとある方の投稿を見て、たしかにそうだなと感じたことがあります。最近はネット環境が整い、情報が溢れ、誰でも情報発信できる環境になりました。だから、やりたいことをやろうと思えば、何でも出来る。今、そんな時代下にいますよね。

だから、自分のやりたいことを見つけて、そこに向けて全力で動けばいいと思っていました。
やりたいことが見つかって、そこに全力を傾けられる環境が見つけられれば、それに越したことは無いと思います。自分がやりたいことのために周りの人を巻き込んで進んでいけたら最高ですよね。

でも、そんなにうまくは行かないですよね。新しくやろうすることはそのことでの信用、信頼は基本無いはず。その環境下で周りの人を巻き込んでいくことはなかなか大変。実績がそもそもないので。

それで、なかなか前に行けずに、立ち止まってしまう。これは陥りやすいですよね。僕もよくよくあります。そこで何も手を打たないとほんとに止まってしまうですよね。それで、またどうすればいいか?と考えて考えてと動けない時間が続く。

これだと、一生があっという間に終わってしまいます。汗 

目の前の事を全力でやる。200%出し切る

では、どうすればいいかという話になるのですが、様々なきっかけをいただき、関わらせてもらう事があると思うのですが、そのきっかけをくれた人が心から信頼出来る人ならば、その関わらせてもらったこと。仕事なら仕事を要望通りに答えるために行うではなくて、相手の期待を圧倒的に上回る位にやりきる。

その仕事がやりたい、やりたくない関係なく、その仕事を最大化するために全力で頭を使い、圧倒的に行動して、圧倒的な結果を出す。

例えば、会社に入社して営業職についたとして、先輩から色々と営業の行い方を最低限教えてもらい、仕事が与えられたら、与えられた仕事はさっさとこなしてしまい、与えられた仕事以上の事を行う。何をすれば、会社にとってプラスになるか、自分が所属する組織で何すれば、プラスになるかを常に考えて、プラスに成ることに自分の行動を全てぶつけていく。

求められていたことを100として、200で返していったら、直属の上司からはもちろん期待値が高まるし、周りの人から「あいつは行動力があって信用できる」という話に少しずつなっていく。

これを繰り返していった結果、自分が何かをやろうとした時に、それらの周りの人が全力で後押ししてくれるようになる。

何が言いたいかと言うと、自分が本当にやりたいことでは無いかもしれないけど、目の前のやることに対して、自分がやれることに全力を傾けていく。これを常に行っていくことで、周りの信頼が得られるようになる。それらをこなしながら、自分のやりたいことを見つけていって、ほんとに見つかった時に動き出そうとした時、たくさんの人があなたを信頼してサポートしてくれる。そんな流れを築くことが出来るようになる。

こんな単純で重要なことに44歳になって気づいた。恥ずかしい。
今日から心入れ替えて、今目の前のことに全力を傾けていきたい。

まずは、仕事として請け負っている酒蔵の販売支援。SNSの運用を中心に行っているが、SNSでの圧倒的な運用を実施、出せる情報は全て出していき、人間味を出していくことをもっと徹底していく。フォロワーさんに役立つと思ってもらえるアカウントとなる。ただ、単に酒蔵の宣伝するアカウントではだめだ。

あとは新規ルートの開拓。これは自由にやっていいと言われているので、まずは、ツイッターでつながった日本酒を大事に扱う飲食店さんにダイレクトでコンタクトを取っていき、お酒を試していただく依頼をかけていき、反応あったところは全て訪ねて、挨拶をしていく。
その上で、取り扱ってもらえる店舗を1店舗でもふやしていきながら、イベントなどを開催していただける店舗を見つけていく。

これを徹底的にやってみようと思う。お金をいただきながら、やれることがあるという環境に感謝をして、そこに全力を傾けていく。これに尽きると思いました。

ほんと大事なことと思います。いかがでしょうか?
目の前のことに全力を注いでいきませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。