習慣化のコツ「やるやらないの判断を与えない」【思考の整理】

カンパイSAKELOVERSの運営・お燗酒文化普及人・九星気学鑑定士の石坂晏敬(やすのり)です。

僕は今日でこの「思考の整理」のブログ投稿が1ヶ月経過した。音声ポッドキャストも24日経過。習慣化の一つの壁である21日を超すことが出来たので、習慣化としては成功だと思う。

あとは、どれだけ質を上げながら、継続できるかがポイントとなってくる。

最近、習慣化のアドバイスを求められるので、改めて習慣化についてまとめてみたいと思います。コツは色々あるのですが、今回は「やる・やらないの判断を与えない」にフォーカスしてお伝えします。その他の習慣化のコツは5/2の習慣化のコツをご参照ください。

習慣化出来ない一つの理由にやるやらないの判断がある

やりたいけど、なかなか続かない、継続できない1つの理由に、「やるか、やらないかを考えてしまうから」というのがあります。

どういうことかというと、例えば、ランニングを続けたい人が、特にルールを決めずに始めると、必ずどこかのタイミングで「今日は走ろうかな?今日は仕事がんばったし、明日からまたがんばればいいか」みたいな「やるか、やらないか」の発想が生まれる。

では、3日に1回走ると決めた場合はどうか?

「今日は疲れたし、3日に1回だから明日か明後日の調子の良い日にしよう」
これもやはり「やるか、やらないか」を考えてしまうケースですよね。人間の弱さがでてしまうというか、脳の仕組みが新しいものを拒絶するという性質なので当たり前の反応。

じゃあ、どうすればいいのか?
それは「やるか、やらないか」の判断を脳に与えないことです。

やるやらないの判断を与えない方法

「やるか、やらないか」の判断を脳に与えないようにするには、どうすればいいか?それはやるという選択肢しかない環境を作ってしまうということです。

実際にどうすればいいか?
それは
・毎日やる
・やる時間も決める

です。

毎日やる

一番始めやすいのは、「毎日やると決める」ことです。
これにより、先程の3日に1回のルールの時のように、明日か明後日にという先延ばしの発想がなくなります。今日を迎えたら、今日もやる。なのでやらないという選択肢がなくなる。すなわち、「やるか、やらないか」という判断をする必要がなくなる。

やる時間も決める

この毎日やると合わせて、さらにやると良いことが

「やる時間を決める」です。

これは先程の3日に1回と同じで、その1日の中で、今日中にやれば良いと1日の中で後回しに出来てしまう。

だから、毎日やると同様に、一日内でやる時間を固定しまうのが良い。

僕は今コロナの影響で、1日中家族で家にいる中での生活なので、朝イチが唯一のひとり時間。なので僕はこの時間を最大化するために、先月の半ばから、以下を実施。

朝5時起きを始め、今は4時起き。
そして、前日の振り返り→思考の整理(アウトプット)をポッドキャストとブログへ投稿→日本酒コミュニティの運営とサポートしている酒蔵の戦略を考える。
これらの事にこの4時から9時まで間のゴールデンタイムに集中して行っています。

これはこの1ヶ月で完全に定着した。これが定着できたのは、「やるか、やらないか」の判断なく、毎日朝起きたらやるものだと決めることが出来たからだと今はしっかりと思えています。

あと、「やる時間」とは8−9時とかではなく、”朝起きたら”とか”寝る前”とか”ご飯を食べたあと”とか”何かしたあと”などにした方がよいです。

寝る前にハミガキをする。これって完全に無意識にしてますよね。この状態を目指すイメージです。

ちなみに僕の朝の無意識の行動は、

起床→トイレ→うがい→湯沸かし→カーテン開ける→神棚あいさつ→体温測る→机・イス用意→お茶入れる→日記ノート広げる。

ここまではほぼ無意識で行っている。ここから頭を使う感じです。

苦手だけど続けたいことは朝イチに

最後にもう一つのコツとして、いつでも出来る好きなことは後回しにして、苦手だけど続けたいことを朝いちに持ってくるのが良いです。

始めはとても大変なんですが、朝イチに苦手なことをこなすと達成感が半端ないんです。その後に続けたい好きなことを持ってくれば、それ自体がご褒美となる。続けたい苦手なことは努力のしがいがあるポイントなので、全精力を注いでいきましょう。

まとめ

今日は「やる・やらないの判断を与えない」について、お伝えしました。僕も苦手な思考のアウトプット・言語化をするという行為を1ヶ月続けてこれたので、一定の効果はあるんではないかなと思っています。ぜひ、トライしてみてください。

僕は”ちーむBだっしゅ”という前向きな人ががんがん行動するコミュニティに所属しています。このコミュニティでは日々の行動のシェアや気づきのシェアなどを通して刺激し合いながら、ガンガンと前へ進んでいくコミュニティです。興味ある方はメッセージください。