不足は買ってでも手に入れろ【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

今日は「不足は買ってでも手に入れろ」についてです。

さて、今朝は目に止まった本「神様とのおしゃべり」から不足がない世界について考えてみたいと思います。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

◯神様とのおしゃべりは僕の人生のバイブルの一つ
この本とは、サラリーマンを辞めて2年位した時に出会った本である。精神的に安定していなかった時にできあった本だと思う。何度も何度も読んだ本。

この本は人間の本質をコミカルにわかりやすく「神さま」と「みつろう」の会話形式で伝えてくれる内容です。

現実は自分が引き起こしているんだよ。人間は現実を変えようとする愚かだ。そうではなく、自分を変えよ的な話を「鏡に写っている自分の髪型を治すことは出来ないだろ。それと同じことを人間はやろうとしているんだよ。」

とか

「バカと言われて傷つくのは、あなたがバカだから」

とか

「あなたが見ている世界はあなた以外にはない世界」

など

人間の本質をわかりやすくコミカルに伝えてくれる内容です。

◯オーディオブックで聴くことが超おすすめ
なぜ、何十回も読んでいるかと言うとオーディオブックの存在です。

この本は著者の「みつろう」と「神さま」の対話形式で「神さま」がとにかく「みつろう」をおちょくりながら、人間の本質の話をしてくれます。

本でテキストを追うよりも、オーディオブックで会話を聞いている方が頭に入ってきやすいです。オーディオブック色々と購入をしたんですが、ただ単に本の内容を読んでくれるものは集中しないとなかなか頭に入ってこないのですが、この対話形式なら、集中しなくても内容が脳内に入ってきます。

僕はランニングしながら、散歩をしながら、オーディオブックやポッドキャストを聴くのですが、この対話形式の内容はほんとにランニングと相性がいいです。ぜひ試してみてください。

オーディオブックは速度を上げられるので、さらに頭に入りやすくなりますよ。僕は2.5倍で聴いています。

◯不足のない世界を想像してみると

さて、今日のテーマである「不足のない世界」についてなんですが、その話は聞けば当たり前のことなんですが、普段忘れてしまっていることのベスト3に入る大事なことなんじゃないかなと思っています。

普段の生活では「不足」があるとそこに「たりない、たりない」と不満を感じて、イライラしたり、苛立ったり、怒りを覚えたりと「不足」って悪者の存在ですよね。

「なんであいつは時間通りにやらないんだよ」

「なんであいつは期待以上にやってこないんだよ」

「なんであいつは俺の言っていることに耳を傾けないんだよ」

「なんで自分は家買えないんだよ」

「なんで人が思ったように集まらないんだよ」

「なんで、なんで、なんで」

と不足によるこれらの感情がつきまとい続けますよね。

でも、この不足必要なんでっせとわかりやすく教えてくれるのが、この「神さまとのおしゃべり」なんです。

神さまが「お前が望むものを何でも1時間後に用意してやる」

みつろうが「どうせなら、臨んでから1分後、いや臨んだ瞬間に用意してくれ」

神さまが「わかった。望む前から用意してやるぞ。これで何でも思うがままじゃの。ベンツの車が欲しいと思った瞬間には目の前にベンツが現れるんじゃ。」

みつろう「おやおや、欲しいと思う前からベンツが目の前に来るってこと?そんな事されたらただ邪魔なだけじゃないかよ。」

神さま「邪魔だと思った瞬間にはもう目の前から消えとるよ。お腹が空いたと思ったら、お腹を満たされるし、お腹がいっぱいと思った瞬間に減らしてくれる。なんでもお前が思うがままじゃの?」

みつろうが「あれっなんかおかしくないか」と気づき始めます。なんでも手に入るって何も手に入れていないと同じではないか?と

いるもいらないも全て思った瞬間に叶ってしまったら、何もすることはなくなり、生きている事自体感じられなくなってしまうんだろうな。

世界一のお酒を造る酒蔵を手に入れて、世界一の称号を手に入れると思った瞬間に叶った場合。

うん?何が楽しいの?思っただけで達成できちゃうの?

そんな世界だったら、世界一の称号を手に入れるなんて発想は全く生まれないでしょうね。

だから、「不足」が「ある」状態。これは人生を楽しむために絶対に不可欠なものなんですよね。

ここに気づいているか否かはこの先の人生を考える上でめちゃくちゃ重要でこの先の人生が大きく変わると言えるでしょう。 

「不足」に感謝出来るか??「不足」に文句を言うか??

これで自分の人生は大きく変わるということに気づきますよね。

「不足」に感謝です。

◯不足は買ってでも手に入れろ?

となると、いかに「不足」な環境を手に入れるか?と僕は考えてしまいます。「不足」が自分の人生を楽しませてくれるんだから。

と考えたら、「不足」は買ってでも手に入れるべきだなと思えてしまいました。

僕は日本酒熟成酒で世界を獲るとこのラジオでいい続けていますが、獲るためには酒蔵が必要です。酒蔵のオーナーになるための困難さもかなりの「不足」状態ですし、酒蔵を入手できた後も業界不況・経営難などの大きな「不足」感に見舞われることが確定している。

こんな大きな「不足」が手に入れられるチャレンジにはワクワクせざるを得ない。順風満帆がいいとサラリーマン時代から辞める前、辞めた後しばらくはずっと思っていた。それを実現している人たちを見習って過ごしてきていた。

しかし、今は順風満帆は人生がつまらなくなることに気づいた。だから、「不足」の環境に身をおいて、自分を成長させていく。この立ち位置が最高なんだと明確に思えてしまった。

だから、日本酒という不足だらけだけどワクワクを感じさせてくれるこの世界に足をさらに踏み入れていこうと強く思った次第です。

不足は買ってでも手に入れろ。

まとめ

どんどん、変な思考にシフトしていっているなぁと感じる今日このごろですが、常識に流されず、自分が思うように進んでいければいいんだろうな。と思える。どんどん尖っていこう!!!