僕は僕自身の人生を創造している。あなたはあなた自身を創造している【思考の整理】

カンパイSAKELOVERSの運営・お燗酒文化普及人・九星気学鑑定士の石坂晏敬(やすのり)です。

今日のテーマ「僕は僕自身の人生を創造している。あなたはあなた自身を創造している」について、まとめていきたいと思います。

あなたの人生は全てあなたが決められる。僕の人生は全て僕が決められる。

今日は自分は自分自身を創造している。についてですが、

これは何かというと「あなたの人生は全てあなたが創っている」→誰もあなたの人生を創れないということです。

聴いてしまったら当たり前だと思うのですが、実際には日々の生活で、他人や環境のせいにするケースは多いですよね。

「どうせ、私は〜〜だから出来ない」とかですね。
人によって、いろいろな大変な環境下にあると思うのですが、その中でどう生きるかを決めるのは自分という話です。

そんなこと言ってもなぁと思うかもしれませんが、少し捉え方を変えるとわかりやすくなるのではないかなと思います。

それは「あなたの人生は全てあなたが決められる」「僕の人生は全て僕が決められる」

そうなんです。全部自分で決めていいんです。相手に気を使わずにもっと自分に気を使っていきましょう。
このあたりを少し意識を変えるだけで見えてくるものが変わると思います。

なぜ、このような事を思ったかというと、昨日そう思える出来事が僕に起こったからです。

宣言することで覚悟となり、脳が研ぎ澄まされる

僕は「自分で酒蔵を所有して、世界一の熟成酒を造りたい」という人生の目標を掲げました。底に向かってできることは何でもやろうと思っています。

昨日はそこに向けて、また一歩踏み出す事が出来ました。今、お手伝いさせてもらっている酒蔵の会長さんとの打合せの際に、
酒蔵を成長させるために考えられる考えを提案して、何でもやるつもりでいることを伝えた。

理由は自分の目標を達成させるために必要な経験値を手に入れたいから。だから、今できることを考えて、行動することは酒蔵のためにもなるし、結果的に自分のためにもなると捉えられたので、その旨を伝えた。

伝えたことで自分の中で変化が起きた。宣言したことで覚悟となり、脳のすべきことの判断基準が明確になった。

宣言→覚悟→脳の選択判断が研ぎ澄まされる

これが昨日の打合せを終えて、昨夜〜今朝にかけて、やるべきことがとても鮮明になった。これってすごい効果だなと目の当たりにしています。

軸を持った人が強いという意味が改めてわかった気がする。

目指すべきものとそこに向かうためにすべきことはこうだと考えていると、どこへ行っても伝えられる。だから、目指すべきところへ行くために必要な情報や人脈がどんどん入ってくるようになる。そして、そこで全力を尽くす。という正のスパイラルに入っていくんだろうな。だから、圧倒的努力が出来る。と思えたんです。

まとめ

気づきとしては、自分が作りたい人生が定まったら、どんどん宣言していくべき。
引き続き、どうなるか自分自身で実験をしていきます。宣言することで自分の可能性を最大限引き出せる環境を造り、圧倒的努力を繰り返す。コレ自体が豊かな状態だなと思う。

ぜひ、自分自身の人生を豊かな人生にしていきましょう