オンライ勉強会を試してみて学んだこと【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。
さて、今日は「オンライ勉強会を試してみて学んだこと」についてです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年辛丑六白金星の展望講座を12/6(日)と12/15(火)の13:30から開催します。
・どんな1年になるのか?
・2021年の各星ごとの心構え
・2020年の残りの過ごし方
などをお話します。
https://www.street-academy.com/myclass/69497?conversion_name=direct_message&tracking_code=7186db25713cfbdb3022260a4bc3294f
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、23日の夜に九星気学のコミュニティーメンバーの方々限定で、オンラインで勉強会を開催してみました。今日はなぜ行ったのか?と実際にやってみてどうだったか?今後をどうするか?をまとめておきたいとおもいます。 

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

九星気学オンライン勉強会を開催した狙い

11/23に僕が主催している九星気学コミュニティーのメンバーさんに対してオンライン勉強会を1時間開催しました。

僕が開催している九星気学の講座は気学の技の部分に特化して、一度お伝えしたらおしまいのやりっ放し講座です。本来、九星気学は学ぶことが多い学問なのて、毎月少しずつ学びを深めていくというスタイルがいいと思うのですが、僕は行っていません。

僕が伝えているのは、方位活用の方法、人生のサイクルの捉え方、九星から見る相性です。

これらは一度覚えて実践していれば、覚えてしまうので、単発の講座として行っています。

僕の講座を受けてくれた方でコミュニティーに参加していただき、方位取りなどの実践を報告する場を設けています。

毎日、方位取りをして報告をしてくれる人もいれば、方位取りはしているけど報告していない人、たまに報告している人、方位取りを全く行っていない人といます。実際に行動している人をサポートしていけばいいというスタンスでいたんです。それでいいと思っていたんですが、最近少し気が変わりました。

気学を取り入れている人は、やはり必要なことが目の前に現れていると感じることが出来るので日々の方位取りは取り入れてほしいなとやはり思うんですよね。

違う流派の先生が、日盤の吉方は効果小さいから意味ないとか言ってしまっているのが怖い。日々を積み上げられない人が何を言う。みたいな感じですよね。

話が少しそれました。

なので、気学を少しでも身近に置いてほしいなと思ったので、技の部分だけではなく、気学の観点で役立つ内容を伝えていこうという思いになりました。

気学役立ちそうだなと感じ取ることができれば、吉方取りをしてくれる人が増えるんじゃないかなという期待を込めて。

世の中の人がみんな吉方取りを毎日したら平和になると僕は思っています。みんな氣を整えて、やるべきことをやるようになれば、必要のない争いもなくなんじゃないかなと。

そんな狙いで始めてみました。

実際に行ってどうだったか?

今回は、2021年が大変な年なので、2020年の残りの過ごし方がとても大事になりますよというお話を少し掘り下げて、30分程度お話させていただきました。

特に今年始めることの意味についてお話をした点はみんなおぉぉ〜となってくれて、この冬の2020年の残りの過ごし方に気合が入ったようです。

残りの30分で参加者さんの今年をヒヤリングしながら、それぞれの本命星の今のタイミングなどと踏まえて、アドバイスをさせていただくみたいな流れにしました。

感触としてはまあ良かったのかなと思えました。実際に小1時間で話聴けるのは丁度いいですとかためになったなどの感想も聴けたので、しばらくテーマを変えて継続してみようと思います。

九星気学コミュニティーを今後どうするか?

今回は無料で行ったんですが、あと数回試したあと、意味がありそうなら、有料で続けてみようと思います。

有料にする理由は無料で受けるものに価値がないからです。自分の経験上、お金を払わずに参加した勉強会で身になった記憶がないので。お金を払うことに意味がある。払えば学ぶ。そんな理由からです。

これで儲けたいとかいう気持ちは強く湧いてこないので、程よい額をLINE payとかpaypayで払ってもらうとかでいいかなと。

続けていく中で、より掘り下げたいなどの話があったら、その点を集中して話をしていくみたいな流れにしようかなと考えています。

役立った人が僕の講座を紹介してくれて、参加者が増えれば、コミュニティーは大きくなるので、九星気学を通して繋がれる人が増えるので、それは楽しそうだなと思えています。

まとめ

今日も自分のやることをまとめるみたいな形になってしまいましたが、九星気学のコミュニティーちゃんとした形に一度したいと思います。

運気整えたい方はぜひ、僕の九星気学講座入門編にご参加ください。