文章力を高めるためにすべきこと【思考の整理】

カンパイSAKELOVERS主催でお燗文化普及人の石坂晏敬(やすのり)です。

今日は文章力を高めるためにすべきことについて書きたいと思います。

文章力を高める方法① とにかく毎日、書きまくる

まず、結論から言うと

「とにかく、毎日書きまくれ」

以上です。

これをやらない限り、文章力は高くならない。そう言われたら当たり前ですよね。

最近、息子と毎日公園に行ってサッカーボール蹴ったり、キャッチボールをしたりしていますが、リフティングがうまい子がほんとに多い。

このリフティング、始めから上手い人がいますか?っていう話です。

練習を毎日毎日、繰り返した結果。いくらでもポールを宙に浮かし続けられることができるようになっているんですよね。

運動だとイメージしやすいのですが、今回の文章力を上げようや理解力を高めようやプレゼン力を高めようという話になった途端に、このコツコツと積み上げる話が置いてけぼりとなり、テクニカル的な話に行き、頭でっかちになって結局行動しないみたいなケースをよく見かけるし、自分も陥りがち。

だから、このうまくなるためにコツコツと積み上げなければなりませんよ。という要素はとても大事なことだし、これがあった上で技術的な要素が初めて生きてくる。

じゃあただ単に書き続けてればいいのかというと、もちろん、書かないよりは書いていた方が何万倍も良い。ただ、効率的に努力はしたほうがいいのは間違いない。

そこで次に何を意識して書けばいいか。

文章力を高める方法② 20-30%のネタを拾ってきて、自分の考え・主張でわかりやすくまとめる。

自分が日々考えていることや主張したいことなどに繋がりそうなネタが少しでもあれば、
そのネタを題材にどう解釈して、自分としてはこういう考えになる。

  • 一つの話題を拾ってもいいし、
  • 読んだ本で気になったフレーズを掘り下げるでもいいし、
  • 日々の活動から得たことから話しを展開するでもいい。

これを繰り返すことで自分の考え・思考をまとめるくせにもなる。

まとめ

今回は、毎朝聞いているオーディオブックやVoicyから得たヒントをまとめてみました。

なぜなら、この内容を聞いた時に、今年の冒頭に、今年の行動指針にアウトプット8割と掲げていたことを思い出した。

だから、毎日、自分の思考を整理するためにこのアウトプットを続けてみようと思う。