ラジオ名を”Bダッシュラジオ”に!〜人生加速させるためのネタ〜【思考ノート】

日本酒熟成酒の普及人、九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

今日のテーマは「ラジオ名を”Bダッシュラジオ”にしました。」

ラジオ名”Bダッシュラジオ”にした思いをまとめてみます。

この内容はポッドキャストでも音声配信しています。

ラジオ名を”Bダッシュラジオ”にした理由

今日は僕が毎日配信している音声配信のラジオ名を”Bダッシュラジオ”にした思いについてお伝えしたいと思います。

ラジオでお話ししている内容はここでまとめている思考ノートと同じものです。

そもそも、その思考ノートと音声配信の目的は思考の整理のために4月末から始めたもので、自分のためにやっているものです。

読んでもらうこと、聴いていただく事を意識することで、考えも深まると思い、始めました。

だから、ラジオ名はどうでもいいかなと思っていたんです。ただ、1ヶ月強、配信を続けてきたら、だんだんとどうせなら聴いてもらいたいなという欲が出てきてしまいました。

今後も人生を加速させていくために、ずっと、このブログとラジオ配信は続けていくことは決めています。なのでどうせなら、役立ちながら続けたいと思った次第です。

その方が自分も長続きしやすいと思うし、自己満足で終わらず、Win-Winになるような内容になるなと考えを改めました。

じゃあ、まずラジオ名から変えようかなと思い、何にしようかと考えたんですが、その際に僕が所属している”チームBダッシュ”というコミュニティに相談しました。

このコミュニティはまさに人生前を向いていて、ガンガン行動している人が、さらに加速するために集まっている。

どんな事をしているかというと、毎朝、今日一日やることの宣言、気づきのシェア、アイデアへの意見、進めたいが引っかかることがある時に投げかける場で背中押してもらう。

など前へ進んでいくために協力できる、寄り添える場です。
このブログとラジオ配信もこのコミュニティがきっかけで始まっています。

昨日、コミュニティでこのラジオの僕の思いを伝えた所、早速、
このチーム名のBダッシュラジオで良いんじゃない?」と意見をくれて
これがめちゃくちゃしっくりきたので、すぐに変えることにしました。

今、自分を進化させようと考える習慣をつけるために始めたので、配信している内容はまさにどうすれば、勢いよく前に進んでいけるか?という内容も多いなと思えたことと、わかりやすいと思えたので、即決しました。

自分への負荷の与え方を考える

今、僕は「日本酒の熟成酒で世界一の酒を造る」という目標を持って動き始めています。

これ、実現するためには、人生加速させなければ、たぶん間に合いません(汗)。

ただの右肩上がりの進化では世界は獲れない。だから、右肩上がりの二乗曲線にする必要があります。

そのためには自分が楽しいと思えることについては全力で負荷をかけていく事がまずは手っ取り早いと思っています。

その一つとして、この毎朝4時に起きて、脳の思考の整理をして、考える習慣をつけるために音声とブログにアウトプットをするという負荷を与えています。

日本酒に関しては仕事を請け負っている酒蔵さんのアカウントで気づきや自分の考えを全てアウトプットする。出し惜しみしない。

さらに昨日は、キングコング西野さんが始めた、オンラインサロンのツイッター村(サロンメンバーが実名・鍵垢でつながる村)内で「日本酒に関する質問なんでも受けます」という投げかけをしました。すると、思いの外、たくさんの質問をいただき、嬉しい限りです。

これは1,000本ノックだなと思えたので、丁寧に全てに対応していくことを決めた。これは人の役に立ちながら、自分の成長につながると強く感じたので、これは良い負荷のかけ方だなと思えたので、超おすすめです。人生加速する予感しかないです。

まとめ

今日は新たに音声配信をBダッシュラジオとしてスタートをすることについてまとめてみました。ブログのタイトルも変更するつもりです。

みんな楽しく、人生加速させていきましょう。