知らない事を受け入れる事の大切さ【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

さて、今日は「知らない事を受け入れる事の大切さ」についてです。

昨日は古神道の表先生のお話を伺いに行ってきました。9月末に大阪へ禊ぎ祓いを行いに行って以来、東京で開催されている表先生のイベントに参加させてもらっております。
知らない世界の事を聞くことで新たなものが生まれると感じることが出来たので、そんな世界観を大事にしたいなと思いました。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

知らない話を聞くとは?

知らない話を聞く機会って、自分から積極的に取りに行くというよりも、誰かからの紹介やふとした話から聞いたことなどがきっかけとなり、自分に引っかかったものから少しずつ手繰り寄せていくものだと捉えています。

これはプラス思考の人の考え方であると思います。

それに対してネガティブ思考の人の考え方というか、知らないことへの反応の仕方は「なんか変なこと言っているぞ。コイツは」とか「怪しい、怪しすぎる、そんな事聞いたことない」とか「宗教だ、宗教だ」などなど拒絶する反応が多いんではないでしょうか?

知らないことなので、自分の中で噛み砕くことは容易ではないです。当たり前ですが。
でも、知らないことを突然インプットされて、自分の脳内の知識と結びつかないと脳が拒絶反応を起こすんでしょう。脳みそは現状が一番好き。現状維持を行いように仕組み化されているので、全く知らない、新しいものが情報として入ってくると拒絶するんでしょうね。

知らない事を受け入れず拒絶する

拒絶反応は仕方がないのですが、拒絶反応のあとの対処方法で今後の人生が大きく変わるのではないかと僕は思っています。

知らない情報が入ってきて、拒絶反応が発動した後に、その拒絶反応を正当化しようとするとたちが悪いです。さきほどの「宗教だ宗教だ、怪しすぎるぞ〜」みたいな反応です。

これは自分が知らない情報が入ってきて、自分が知らないから理解できないために知らないことを正当化している行為ですよね。しっかりと興味を持って自分なりに調べた上でほんとに怪しすぎる、宗教だと思った時は、そのように言えばいいと思うのですが、おそらくこのような事を言ってしまう人は、はじめから受け入れようとせずに、否定してしまうんでしょうね。

僕の体験

僕が不動産投資を試み始めた時に、周りの人から「そんな事やって大丈夫なの?そんなリスク張って不安にならないの?」「そんなことやっても損するだけでしょ」などと、不動産投資をしたことがない人から言われた経験があります。

これが全く同類とは言えませんが、知らないことをやり始めようとしている人に、アドバイスしている風ですが、アドバイスでもなんでもなく、自分が知らないことをやり始めようとしている人への自分の正当化に他ならないと思いました。自分はそんなリスクをとるような真似はせずにコツコツ働いて居るんだ。こっちのほうが正しいんだ。みたいな感じでしょう。

あとは、九星気学を学び始めた時、奥さんにかなり怪しまれたんですね。まさに「なにそれ、宗教??大丈夫なの??」「友達来る時に、そういう本とか出しておかないでよね」みたいな話をされたことを今でも覚えています。

この時に僕とって怒りなどは何も湧きませんでしたが、そんな風に見えるんだぁ?という不思議な気持ちになったことを思い出します。

これも自分の知らないことをはじめやがって、普通に生きろよ!みたいな気持ちなんだと思います。

まあ、これらは仕方がないことなんですが、このような反応を繰り返すことは本当にもったいないです。

まとめ

自分の知らないことを自分の目の前で示してくれた時は、明らかになにかのお導き。知らないことを自ら探しに行くことは出来ないんですから。知らないものは探せません。

それに対して、いちいち拒絶反応を示していたら、せっかくのチャンスを逃すことになるということです。めちゃくちゃもったいないですよね。

でも、世の中のほとんどの人が、このようなことを繰り返しているのが今の世の中ですよね。

知らないことを話している人が目の前に現れたら、自分の成長のチャンスだと捉えることが自然な姿であると僕は思っています。

知らないことが目の前に現れたら、まずは一旦その事実を受け入れて、拒絶せずに興味を持ってみましょう。その上で、自分に合わないとか、自分のタイミングではないとかを判断すべきです。知らないことをしている人を否定している時間などないんです。その時間に調べるだけ調べるとかしたほうが100倍人生を加速させることが出来ると思います。

僕は、気学の先生から古神道の話をズームでのセッション中にしてもらったんですが、最初は「この人何話しているんだろう?全然、気学の話じゃないじゃねぇか!」みたいな感じで聞いていたんですが、耳を傾けているうちに、自分の積み上げてきた潜在意識になにか引っかかるものが合ったんだと思うんですね。

それで、大阪まで急遽、禊ぎ祓いへ伺い、今に至っています。

古神道から学んだことなどはとても大切なことだと感じているので、またこのラジオとブログてもシェアしていきますね。