朝イチでやることを宣言する【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

さて、今日は「朝イチでやることを宣言する」についてです。

僕が所属しているちーむBダッシュでは、毎朝、自分がやることをちーむBだっしゅのFBグループ内にてメンバーに明確にして宣言しています。この効果について考えてみたいと思います。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

朝イチでやることを明確にする。

僕は毎朝起きたら、白湯やコーヒーなどの温かい飲み物を準備して、神棚にあいさつを行い、簡単な呼吸法とストレッチを行い、今日を迎えます。

今、毎日のルーティンとして、今伝えた朝のルーティンに加えて、酒蔵の毎朝ツイート、自分のラジオ配信、息子の保育園送り。これらが朝のルーティンです。

これに加えて、その日すべきことを書き出して、メンバーに宣言しています。

メンバーに伝えることでやらねばならないこと、やりたいことが文字化されるので、あとはその日一日で一つ一つこなしていくという流れとなります。

毎朝宣言するのメリット

毎朝、自分がやることを伝えることのメリットを考えてみたいと思います。

  • 今日一日を俯瞰的に眺め、全体の一日の流れを時間割できる。
  • 朝イチに頭の中が整理できる。
  • 人に宣言することで、やる確率が高まる。

などがあります。まあ、言われれば、当たり前ですが、これらのメリットが存在します。

この一年くらい当たり前のようにやっているので、やっていない日がイメージできないんですが、ダラダラする時間は減らせることは間違いないと思います。

一つずつ、todoリストをこなしていくような一日になるので、取りこぼしはなくなります。

やはり、人に伝えることでやらないと行けないなという気持ちが高まります。

という感じでメリットはやることを明確にして、こなせていけるようになると言えると思います。

デメリットはあるか?

逆にデメリットはあるのか?を考えてみた場合。言えることは、時間を詰めていってしまうために時間的に、気持ち的にゆとりがなくなる。

何か、時間をかけて考える、何かを生み出すという作業への時間配分がおろそかになってしまう。

自分の方向性や焦っては行けない時に、余計な作業をしてしまうという事は言えるかもしれません。

なので、僕はたまに一日の工程にゆとりをもたせるという日を設けるようにしています。

絶対にやることはこれというものを一つ決める

僕は今は、朝イチに思いつくやるべきことを羅列して、グループに投稿しています。

これはこれで、明日以降にも忘れないようにという意味も込めてやっているのですが、優先順位が見えなくなるときがあります。

この点から行くと、今日絶対にやることを一つ宣言するというやり方でもいいと思います。

一つは必ずやるということを明確にするというのは、必ずやることなどやらない確率はかなり減ると言えます。

これは同じ組織内、会社のグループとか、同じ事業を行っているパートナーなどの間で行うにはいいといえます。

ちーむBだっしゅでは、各々やっていることが異なる人の集団なので、この効果はそこまでないかもしれないですが、組織内で毎朝やるというのはとてもメリットがあると言えますね。

まとめ

ということで、毎朝、今日一日にやることを宣言するについて考えてみました。実際にやっていない時期と比べると明らかにやれている量が多いと言えます。

窮屈な生活と思ってしまう人もいるかも知れませんが、やりたいことをしっかりとこなしていきたい人には向いているんじゃないでしょうか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。