直感への気づき方【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

今日は「直感への気づき方」についてです。

さて、今朝は「直感への気づき方」について考えてみたいと思います。最近の直感による気づきがあったのでまとめてみたいと思います。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

最近の直感からの気づき

僕は九星気学鑑定士をやっているが、コロナ禍になってからオフラインでの講座が開催できなくなり、そのままフェードアウトした。

オンライン講座も数回実施したが、うまく伝えることが難しいのと、そもそも疲れるので、一度終了。

ここは一方的に話をし続ける内容だったらまだ大丈夫だったのかもしれないけど。

4月以降、特に開催することも考えずに、僕の講座を受けてくれた人とのコミュニティで淡々と方位取りの報告を続けるのみであった。

まあ、仕方ないし、日本酒に集中すべきときなんだろうなという意識で過ごしていた。4月から始めた毎朝、考える習慣をつけるこのプログとラジオ配信。これに集中できたからという点もあったな。

それで3ヶ月位が過ぎていきました。

2週間ほど前に、今後の人生設計をしていきたい。特に今の自分がどういうタイミングで、人生を切り替えていくにために流れに乗っていきたいので相談に乗って欲しいと言われました。

とても、嬉しい問い合わせでした。しかし、オンラインでの対応は今はやりたくないのでどうするかを考えて、オフラインを再開することを決定しました。

オフラインとオンラインを組み合わせる講座とすることにしたんです。

それを決めた後くらいから、九星気学のコミュニティの方位取りの報告が活発化してきたんです。そんな姿をみていて、毎月やっていたゆるく語る会を開催したいなぁという思いが湧いてきて、時間を調整して、設定しました。

さらに、知らない方から入門講座の問い合わせが入ってきました。これも設定を行っていきます。

さらに、親しくさせてもらっている飲食店さんに向かって歩いている時に、「姓名鑑定」の講座を望んでいる人が数名いたので、体系化しようかなとなんとなく思いながら、お店に向かいました。

お店に到着して、オーナーさんと話をしていたら、屋号の名前を見ていただくとかは可能でしょうか?とお声をかけられました。突然でびっくりしましたが、ココに来る前に姓名鑑定のことを考えていた矢先にこのお声がけだったので、これは天からの何かのお達しかなと思ったんですね。

直感に気づくための工夫

ココは僕は正解を持っているわけではないですが、僕が行っている心構えと、九星気学で行っている技の部分を取り入れることで、気づくべきことに気づきやすくなり、乗っかっていきやすくなると思っています。

心構えは、

  • 基本自分にやってきたきっかけには全て乗っかる心構えで話を聞く。
  • 急に思いついたことはすぐにメモを取る。

などである。

また、九星気学から取り入れていることは

 

気をください」と唱えます。

これらをやることで、何が手に入るかと言うと、自分に起こるきっかけとそれから判断する自分に自信を持てるようになるんですね。
なぜならば、吉方位の環境に身をおいているので、基本自分に意味のあるものが目の前に現れていると考えられるようになるので、どんどん乗っかっていけるようになるんですね。

日々、気づく自分に敏感となり、そこで湧いてきたものはしっかりと記録に残して、行動に移せたらいいですよね。実際には移しやすくなると思います。

まとめ
ということで今日は九星気学取り入れたほうがいいですよという話になってしまいましたが、ホントに取り入れることをオススメしたいので、興味あればご連絡ください。

来るきっかけに気づくようになり、そこでひらめいたことにもしっかりと耳を傾けて、行動に移せたらいいですね。

ということで今日も最後までお読みいただきありがとうございました。