メリハリをつける【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

さて、今日は「メリハリをつける」についてです。

今週は水曜日に、素敵な日本酒飲食店の方々と定期会になりつつある午前飲み会でした。話がめちゃめちゃ盛り上がり、昼にしてアルコール大量摂取で夜はカンパイSAKELOVERSのイベントで撃沈してしまいました。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

内臓を大切に

今日のタイトルはメリハリをつけるなのですが、まずは改めて内蔵を大切にしようと思い、そのためにはメリハリが必要だと思ったので、まずは内臓の話。

今回は朝の10時からビールを4合〜5合程飲み、その後、夜は3−4合飲みました。朝の飲み会は楽しく、夜はこの先の真面目な話をして、帰宅。夜の真面目な話はほぼ記憶なし(汗)

その結果、翌日と翌々日は全く、チカラが湧いてこなくて、頭も全く働かないという経験をしました。内臓さんが全く機能していない感覚です。

このような経験は久しぶりです。まる二日。今日で3日目ですが、こんなに時間を無駄にしていると感じたのはひさしぶりです。

身体をいたわりなさいという合図なので、しっかりと休ませてもらっています。配信2日休んでしまいました。すいません。

ここ最近、節制とは遠い生活感となってしまったので、このタイミングで食生活にメリハリをつけたいと思います。

以前の食生活が整っていた時はとにかく無駄なものを食べないを徹底して、さらに一日2食か1食という生活でした。

無駄なものとは何か?ですが、添加物、サラダ油(これらは今でも意識は強いです)から始まり、甘いもの(人工甘味料は論外、果糖も論外)これらを避けて、栄養の高い、お肉と根菜を中心とした生活。炭水化物も極力避けるという体制でした。

直ちに、この体制に戻すことは難しいですが、脳が甘いもの、炭水化物中毒になっているので、少しずつ抜いていき、抜いても大丈夫な脳にしていきます。

あとは、内臓に栄養のある、タンパク質・ビタミン・ミネラル・油を取って、内臓さんの負担を減らして、内臓さんもしっかりと回復するようにする。

お酒。ここが難しい。2合までにするとか、3合までにするとか。決めていかないと酔えば酔うほど、どんどん麻痺して飲んでしまう。この点をうまく改善してメリハリをつけねばならない。

飲みに行かない、身体も落ち着いている時は、家でお燗の研究をしていますが、1合程度をつけて、それを全て飲むを2−3回繰り返しているので2−3合はすぐに飲んでしまいます。

これも0.5合にするか、全てを飲まず、口の中に含んで、味を確認して、吐き捨てるなどを考えないとなぁと思いました。

このあたりは改善していきます。

家族との時間

もう一つのメリハリとして、家族との時間があります。今は3人家族で5歳の息子が一人います。ここ数ヶ月は、このラジオ配信のルーティンを始めてから、平日と休日のメリハリがなくなりました。それでも、週末は家族との時間を増やそうと意識はするものの、奥さんや息子が求めて来ない限り、自分の作業をするような状況になってしまいました。

ある意味いいんですが、ある意味良くない。中途半端になってしまっているなぁと感じています。なので、週末の過ごし方は少し考えようと思います。

一緒に遊ぶ時間を造る。一緒に料理する時間を造る。一緒にスポーツする時間を造る。一緒にドライブする時間を造る。などなどを意識的に作っていかねばなと思いました。

少しの時間でいいから、意識的に造ることをしてみようと思う。今日は家族で買い物に出かけることにしている。

メリハリをつけることで、自分のダラダラと作業する時間も集中してやれるようになるし、家族ともしっかりと時間を過ごしたという充実感も得られるなと思います。

ルーティンと変化という刺激のバランス

自分がやりたいこと、成長させたいことはとにかくルーティンに落とし込むのがいい。意識せずとも動ける身体になるのが良い。それで身体がどんどん覚えていって、成長できる。成長スピードも早い。

ただ、ルーティンだけになってしまうとそのルーティンがマンネリ化してしまい、飽きてしまうというか、刺激が足りなくなり、物足りなさを感じ始めるというイメージです。

ルーティン化を効率化してこなせる量を増やすという努力にプラスして、変化、刺激を求める時間を意識的に作っていくことが大事だなと思い始めています。変化、刺激とは例えば、本(特に小説)を読むとか、映画を見に行くとか、絵画を見に行くとか、誰かに会いに行くとか、自分のジャンルとは違う方と会うとかなどが挙げられます。

どれもすぐに出来ることなのに、すぐにできすぎること過ぎて、なかなか行わないという状況になっているとも言えるので、強制的に時間を設けることが重要なんだろうなと思います。

これもメリハリと言えると思うので、ルーティンと変化という刺激のバランスでメリハリをつけていきたいと思います。

まとめ

ということで、今日は飲みすぎで体調崩したことで気づいたメリハリの重要さについてお話させていただきました。色々と動き始めているので、これから忙しくなることが目に見えているのでより効率的にメリハリをつけて、自分を組織を進化させていきたいですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。