日本酒の新たな飲み方の開発【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

今日は「日本酒の新たな飲み方の開発」についてです。

さて、今朝は昨日から開始した日本酒の新たな飲み方の開発について考えてみたいと思います。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

カンパイSAKELOVERSで日本酒の新たな飲み方開発

日本酒コミュニティ”カンパイSAKELOVERS”は今月から”毎週カンパイSAKELOVERS”を開催することに決定した。

8/1のラジオでそのことについてお伝えしました。

この”毎週カンパイSAKELOVERS”では色々と行なっていくのですが、

その中で、「日本酒の新しい飲み方を研究・開発していく」があります。

日本酒はそのままもしくは温めて飲むというのが一般的なんですが、混ぜるや凍らすなど新たな飲み方を考えていきたいと思っています。

日本酒はウィスキーやウォッカ、ジンなどのように飲むバリエーションが少ない。日本酒の銘柄ごとに味が違うのでそれを追うだけで十分だという声が聞こえてきそうと言うが聞こえてます。

日本酒の楽しみ方や、飲食店での扱いやすさなどが生み出せたら最高だなと思っています。

今回は日本酒にコーヒーの香りをつけてみる

今回は「日本酒にコーヒーの香りをつけてみる」をやってみることにしました。

僕は過去にウィスキーにコーヒー豆をつけたハイボールをいただいたことがあるのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったんですね。ウィスキーとコーヒーの香りの相性が良かったということだと思います。

日本酒では昨年のイベントでルイボスオレンジティをお燗にひたして飲むということを実施したんですが、評価が高かったんですね。

その時は、その場でお酒を温めて、こし器に茶葉を入れて日本酒につけて茶のエキスを日本酒に出して言ってみたんですね。

今回は、日本酒と煎ったコーヒー豆のままをボトルに入れてしばらく放置する。

コーヒー豆屋”ハチコーヒー祐天寺”さんが素敵すぎた

コーヒー豆屋”ハチコーヒー祐天寺”さんにコーヒー豆を買いに行きました。

初めてのお店だったんですが、「日本酒にコーヒーの香りをつけるためにコーヒー豆を買いたいんですが」とお伝えしたところ、

「日本酒につけたことはないですが、焼酎とかウォッカにはつけたことありますよ。香り高いやつがいいですね。ウォッカにつけたやつはそのつけた方が、ほんとに美味しくできたって言っていたんですね。だからそれと同じやつがいいんじゃないですかね。深煎で香り出たほうがいいと思いますよ。」

と言っていただき、その後に煎ってくれました。これも香りが出やすいようにと普通よりも深めに煎ってくれたと言っていました。

こんな変な客に、なんとも、快い、気持ちの良い対応に感激です。とても尊敬します。勉強になります。

とても香りのいいコーヒー豆を購入して気持ちよく帰宅。

全くのゼロベースでスタート

今回は前情報ゼロでのスタート。

どれくらいコーヒー豆をいれたら良いか?

どれくらいの時間つけたらいいか?

などが全くもって情報がありませんという調べていません。

ゼロベースで始めるのは単純に面白いなということと、
実験的要素を体感していくために、ゼロでスタートして結果→検証→実験→結果を繰り返してみようと思います。

今回は、2種類の買いやすいお酒2酒類で、日本酒とコーヒー豆の割合を2酒類用意することにした。

このような瓶に入れて放置していく。

昨晩つけたのだが、今朝すでに香りと色がついていた。もう十分なのではと思いつつももう少しつけてみることにする。 この実験検証は明日の”毎週カンパイSAKELOVERS”で実施します。

仲間で開発出来たら最高

こんな実験をこれからスタートしていくんですが、”毎週カンパイSAKELOVERS”のメンバーの1人がすでにスモークチップをつけて香りをつける実験を開始しています。 一度飲みましたが、しっかりと香りがつきそうです。あとはどんな日本酒と合わせて、どの程度つけるか?という部分を掘り下げていくと「うま〜〜い」というところにたどり着けるかもしれませんね。

このように色々な日本酒の飲み方を一緒に考える仲間が増えてくればさらに楽しさが加速するなと思っているので、なんかいいアイデアとかもっている方はぜひ、”毎週カンパイSAKELOVERS”に遊びに来てほしいです。

今後はこの情報を全世界に配信していこうと考えています。あとは自分たちの飲食店(熱燗カー)を始められる時はここで提供していくなどの発展も考えています。

しばらくはこのような研究開発に没頭していこう。

まとめ

今日は”毎週カンパイSAKELOVERS”で日本酒の飲み方開発をはじめましたよ。というお話でした。
この研究はうまく行ったことだけ伝えるのではなく、失敗も全て伝えていこうと思っています。

失敗を多く伝えることで同じようなことを始める人に役立つと思うので。

色々と試していくので気になった方はぜひ飲みに”毎週カンパイSAKELOVERS”に来てくださいねぇ!!