毎日ラジオ配信始めて3ヶ月で得たこと【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

今日は「毎日ラジオ配信始めて3ヶ月で得たこと」についてです。

さて、今朝はこのBだっしゅラジオ毎日配信を始めてから3ヶ月が経過しました。最近はラジオ配信の感想もいただくようになり、がぜんやる気になってきています。このラジオ配信の記録は後々は自分の宝物になるはずと楽しく配信しています。

今日はそんな3ヶ月ラジオ配信をやり続けて得たことをまとめたいと思います。先月よりも得たものが増えたなと言うこともあり、改めてまとめてみます。

実はこのラジオ配信は春の土用期間から始めていたんですね(汗)でも、土用期間始まる前に思いついたことだから良しとしよう。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

ラジオ配信ではどんな事を話しているのか?

このBだっしゅラジオでは、僕が人生を加速させるために役立ったことや本や人のお話から、役立った情報を自分なりの尺度でお伝えしたり、あとは今自分として考えたいこと(日本酒や九星気学の戦略など)をまとめています。

大変なことは?

僕のこのラジオ配信は毎朝の考えるテーマに基づき、考えて言葉をまとめていっています。なので話す内容はストックせずに毎朝、考えたことを配信しています。

これはラジオ配信が目的と言うよりも自分で毎日考えることを習慣にすることが目的だからです。

毎日配信することは、もうやると決めてしまっているので苦ではありません。

大変なことは毎朝、考えるテーマを決めることです。テーマ決めるのに時間がかかることがあります。この時は大変です。純粋に時間がかかるので。

ある程度、考えたいテーマがストックされている時はいいんですが、ストックがない時が大変です。

3ヶ月やって気づいたこと・得たこと

ラジオ配信は得ることが大きいです。先月よりもそれが増えています。

自分の考えを毎日まとめられる時間が出来た。

自分の考えを毎日まとめるという習慣が出来る。やはり、考えるという行為は意識的にやらないと出来ないんですよね。人間は楽をしようとする習性をもっているので、昨日と同じように過ごせる部分と中心に過ごせるならば、あまり頭を使わずに、体に染み付いた習性だけで生きることが出来るようになっています。

そういう観点から行くと、考えるという行為は意識的にやることが重要となると思うんです。

実際に3ヶ月、考える時間を強制的に作った結果としては、考えるクセが完全についたので、いざ何かを考える時の瞬発力が明らかについていると感じることが出来ています。

さらにいうと毎日、自分がやりたいと思っていることを考え続けているので、来るきっかけにも気づきやすくなっていますよね。

これは続ければ続けるほどこの効果は高まるんだろうなと感じることが出来ています。

人に伝えるためにどうしたら善いかという工夫が生まれてきた。

僕は考えるテーマを決めてから、まずはテキストに書き出します。以前は紙に手書きで書いていましたが、今は親指シフト入力でPCに書き出しています。

その後に、iPhoneに音声入力をしていきます。音声入力後に編集で無駄な間や、「えー」や「まっ」などの余計な音を削除しています。

まず、3ヶ月経過して、良くなったことはまずは声が張るようになった。まだまだではありますが、4月末に始めた当時は、家族に聞こえないように部屋の片隅で小さい声で話していました。今は、普通に誰かと会話しているようにを意識して話しいます。今後は、声の出し方などを学びたい。

「えー」や「まっ」などの余計な音はだいぶ減らすことが出来た。編集で消すという作業がほぼなくなりました。 

あとは、どう伝えたら伝わりやすくなるか?たとえ話を加えるとか、話す内容の順番を組み替えたり、という工夫が生まれてきています。

ここは伝える。伝わる。をもっと意識することで、高められることはわかってきたので、今まで以上にこの点の意識を高めていきたい。

自分の考え、考え方がストックされていく

最近、ラジオを聴いてくれた方から、

めちゃ前向きになれます。

とか

私もラジオ配信始めたい。

とか

ざかさんの考え方がよくわかった。そういう考えを持っていたんだね。

とか

自分の考え方を伝えていくというのはビジネスを進めていくには大切だよねと感じさせられた。

などなどのメッセージをいただいています。

聴いていただけているだけで感謝なんですが、さらにメッセージいただけることは本当に嬉しいことです。

何よりも自信がつきます。

この先、自分の事業が広がっていき、新たな方と接点を持てた際に、自分の考え、考え方がストックされていくのはメリットになるなと純粋に感じることが出来ている。

自分のことを知ってもらうための時間がショートカットできるようになると思えました。

これってめちゃメリットですよね。

そう考えると、このラジオ配信の「苦」というものはさらになくなっていくんですよね。

まとめ

ということで今日はラジオ配信を3ヶ月続けてきて得たことをまとめてみました。ほんとにみんなラジオ配信ポッドキャストすればいいのにと心から思います。

毎月、振り返りの配信をしていくと思いますが、その際にぜひあなたも始めてみてはと言い続けると思います。

ラジオ配信、ポッドキャスト始めたい方は、お気軽に連絡くださいね。ラジオ配信仲間になりましょう。