ないに足すか、すでに自分にあるに足すか【思考ノート】
日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。
今日のテーマは「ないに足すか、すでにあるに足すか」について、考えてみました。
今日は、心のあり方について考えてみたいと思います。これは定期的に僕が行っている内容でもあります。
自分が落ちてしまった時などに行うと、チカラが湧いてくるのでおすすめです。
この内容はポッドキャストで音声配信しています。
ない部分にフォーカスし過ぎていないか?
なんかうまく行かないことが続くと、「あ〜自分もダメだ」と否定してしまうことってありますよね。ダメだダメだ、アイツと比べて、なんて自分はダメなんだ。自分のダメを周りと比較してダメ探しを加速させるみたいな。
そんな負のループに入ってしまうことありますよね。こんな時って自分に足りないものばかり探しているんですよね。
- 能力がない
- お金がない
- 時間がない
- 自由がない
- いい友人がいない
- 華やかでない
などなど。この無いを埋める努力をして、埋まったら安心する。安心するとまた、別の無いを探して、また埋めて安心する。これを繰り返してしまう。このループの人結構多いと思います。マイナスをゼロに戻して安心しているようなイメージです。
ゼロに戻ったら、また自分でマイナスに戻してゼロに戻る必要がある自分を造る。これを繰り返しているんですね。
すでにあるに目を向けてみる
そうではなくて、”ある”を探す。”無い”ではなく、”ある”。
ぜひ、やってみてください。色々出てきますよ。
- 語り合える友人がいる
- 明るい家族がいる
- 温かい言葉をかけてくれる先輩がいる
- 見守ってくれる両親がいる
- 好きなことが出来る時間がある
- 自分の考えを表現できる場がある
- 働ける身体がある
- 働ける環境がある
- 美味しいお酒がある
- ステキな音楽に囲まれている
- 好きな本に囲まれている。
などなど。あるあるがいっぱい出てきますよね。
”無い”をを探すとどんどん暗くなっていきます。”ある”を探すとなんか嬉しくなってきませんか?
”ある”を探すは定期的にしたいことですよね。
さらに”ある”を探し始めると、感謝の気持ちが湧いてきます。「ありがとう」って。これがホントに大事です。
”ある”を探すとはそもそもゼロ→プラスになる行為。
自分探しにも「あるを見る」を使ったほうがいい
これをさらに自分探しにも使っていったほうがいい。
自分にない能力を探すのではなく、自分にある能力を探す。
- 自分には継続するチカラがある
- 自分には明るく接せられるチカラがある
- 自分には物事を追求するチカラがある
- 自分には素直さがある
- 自分には負けず嫌いなガッツがある
などなど、自分にないものを補うことに努力するのもある程度は大事ですが、それよりもすでに自分にあるものにフォーカスしてどう尖らせていくか?と考えたほうが心が豊かになるし、実際の人生の深みも増す。
僕は現在44歳ですが、それなりに生きてきているので”ないもの”よりも自分に”すでにあるもの”
に目を向けていくほうが、今後の人生を加速させられると思う。
それなりに強みは育ってきてますよ。絶対に負けないってやつ、いくつかありますよね。
資質でもいいし、コツコツと積み上げてきたものでもいいし、まずはそこに目を向けていきたい。
さらに自分の周りの友人・家族に自分のいいとこ、スゴいとこを聞くようにしたら良い。自分では見えない自分の魅力を見つけてくれます。
自分にとって「すでにある」の価値を明確にして、それを自分でしっかりと捉える。
その上で苦なく、楽しく出来ることを見つける。これを見つけられたら、自分のチカラを遺憾なく発揮できますね。
このように自分のチカラが最大化出来るモノを見つけて、そこに自分の思いと行動を乗せていけばいい。それが理想の姿だろう。
それで周りの人に貢献できることなら、最高だね。楽しみながら感謝される。最高のループ。
定期的に自分の良さを探す会というのを信頼のおける仲間とやるのはよいかも。ちーむBだっしゅに投げかけてみよう。
まとめ
今日は僕が定期的にやっている”あること”を探して、感謝するについてまとめてみました。
無いものを探すのではなく、あるものに目を向けて、心を豊かにして、自分が持つチカラが発揮することに時間を費やしたいですよね。
人生加速させましょう。