マネることは悪くない、どんどんマネるべき【思考ノート】

今日のテーマは「マネは悪くない、どんどんすべき」について考えたいと思います。

最近、ロングランで2〜3時間走っています。その際に、VOICYを聴いているんですが、ザッピングしてます。耳だけでザッピングという言い方があっているかは不明(汗)

聴いている中で「マネは悪いことか?」という話がありました。

聴いていて、自分なりに思う事があったのでまとめておこうと思います。

マネはそもそも悪いことなのか?

「人のことを真似することは悪いことか?」と聞かれたら、

悪いことではない、自分が出来ないことをやっている人と出会ったら、その人の事を徹底的に真似していく事で、自分のそのチカラが備わっていく。だから、悪いことではもちろんなく、むしろやらなければならないことです。と答えると思います。

悪いとすれば、人に迷惑かけるような事をしている人がいたとして、そんな事している人がいるなら、自分もしていいだろうみたいな真似は悪い事なんだろう。

実際にマネ出来ているか?

真似をする事は学ぶ上でとても重要なプロセス。そう捉えた時に、どこまで徹底して真似できているか?を振り返る必要がある。

振り返るとため息が出てしまう人が多いのではないでしょうか?真似て徹底するってなかなか難しいですよね。

僕の場合だと、毎朝ブログとラジオ配信しているキンコン西野さんを真似しようと取り入れて、昨年4月から開始したんです。

3ヶ月は毎日配信を続けたんですが、とあるきっかけで途切れてしまい、その後は断続的に続けている状態です。 これでは、遥か彼方にいる西野さんに追いつくことは一切できず、離されるだけです😥

日本酒熱燗も、時間があればつけていますので、それなりに世の中の人よりは時間を割いている事は間違いありません。ただ、諸先輩方から教わった事をどれだけ実直にまとめられているかは???だらけです。

実際には自分なりのオリジナルで色々とつけてしまっていて、真似の部分が徹底出来ていません。という事に気づけました。

真似という大切なプロセスを疎かにしまっているということになります。ここは初心に帰って、教わった事を忠実に実施して、味わいを試していこうと思う。

うまく出来ていた事はないかと振り返ってみると、不動産投資かなと思います。学び始めた当時、高額セミナー受けたけど、どう動いて良いか?わからなかったんですね。

その時に、自分が目指しているスタイルで投資を行なっている先輩方とお会いできる機会を得て、その先輩方に教えていただいた型を徹底的に守り、継続しました。

何をしたかを簡単にまとめると

  • 毎日、物件チェック
  • 少しでも気になったら詳細情報を送ってもらう
  • さらに良さそうならすぐに物件を見に行く
  • 不動産屋に買える人と思ってもらう努力をする
  • これはと思ったらすぐに買い付けをいれる

などです。

これは徹底したんですね。特に不動産屋に買える人と思ってもらうためにすべきことは徹底しました。これをやっていなければ、僕が購入した物件には絶対にたどり着けなかったと思います。

マネることを悪としてる人は損してる

今は、情報発信が誰でも出来るようになり、この投稿スタイル見たことあるなぁと思う機会が増えたと思います。

この時に、「あぁぁ〜あ、ただ真似してるだけのやつ出てきたよ、イタイやつだな」

と思うか、

「わかりやすいやり方を素早く取り入れて行動力あるな」

と捉えるやつとどちらが成長するか?

明確ですよね?

真似している人を”イタイやつ”と見てしまうと、自分が、この人はスゴいと思う人に会っても、真似はしてはダメだと動きを止めざるを得なくなってしまう。

かたや、真似して身につけなければと思える人は、どんどん成長できますよね。

こうやって世の中に良い事はどんどん真似していく事で、多くの人に伝わりやすくなり、多くの人が豊かになる事につながるのではと思うんです。

僕の中でも、これは真似してだけじゃんと思われてしまうかなと感じて、行動を躊躇してしまう事がたまにありましたが、躊躇してる場合ではないですよね。

まとめ

という事で、改めて自分な周りのスゴい人たちの事はどんどん真似していきますと宣言しておきます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。