自分の「やりたい」は伝えることで強くなる【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

さて、今日は「自分の「やりたい」は伝えることで強くなる」についてです。

カンパイSAKELOVERSのTシャツが完成してきて、一昨日から毎日着ています。すでに日本酒でお世話になっている人に4名ほどお会いしています。それによって、自分の中に芽生える自覚というか覚悟というか、そんないったモノを感じたのでその点について考えてみたいと思います。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

カンパイSAKELOVERSは3ヶ月前に生まれた

コロナ禍に入り、YouTubeを立ち上げる話を飲食店さんからいただき、YouTubeチャネル名を決める作業の際に生まれた名前が”カンパイSAKELOVERS”です。

日本酒を楽しく・美味しく飲んで、美味しい笑顔でいっぱいにするという思いを込めて名付けました。YouTubeのチャネルと同時にコミュニティ名にも使ってその思いを乗せていこうとしていました。

最終的に、YouTubeのチャネル名は飲食店さんと意見が合わずに使わなくなったんですが、コミュニティ名では使っていくことを決めました。

姓名鑑定も使い、選んだ名前なので思いもさらに乗っかっています。

しっかりと考えを乗せて、姓名鑑定の原則にもしっかりと適合させたので、あとはロゴとシンボルマークを作って、自分たちの思いがさらに加速していくようにしたいという話になり、女性のロゴデザイナーのプロの方に頼み、ロゴとシンボルマークが生まれました。

愛着が持てる、僕らの思いも説明しやすいとても良いものが仕上がりました。

カンパイSAKELOVERSはコミュニティとメディアのブランドです

この僕らの活動ネームは主に、日本酒コミュニティとこれから立ち上げるオウンドメディアに使用してブランド化していきます。

日本酒のコミュニティは日本酒の新たな楽しみ方を提案しながら、僕らがこれから目指す世界への共感者を増やしていくための活動をしていきます。

オウンドメディアでは多くの人に、日本酒の楽しみ方を様々な角度から伝えていき、日本酒を楽しめる仲間を増やして、日本酒の抵抗を取り除いて行くことにしました。

カンパイSAKELOVERSのTシャツを毎日着る

ロゴを作成してから2ヶ月近く経ったのですが、ようやくコミュニティグループのアイコンとして今月から使用し始めました。

そして、Tシャツを作成しました。このTシャツは現時点でのコミュニティメンバーさんと、YouTubeを撮影している仲間等にお配りします。

また、カンパイSAKELOVERS運営者はこのTシャツは原則着まくるということになりました。僕は毎日着ることに決めて、これから毎日着ることにします。

ちなみに白地にオレンジのロゴマークとネイビー時にオレンジマークの2種類を作成しました。
僕の分は白地が3枚とネイビー地が2枚あるのでこれをひたすらローテーションで着ていきます。

さらに今後は少しサイズを整えて、白地に黒のロゴと黒字に白のロゴの2バージョンも造りたいと思っています。 おそらく、最初に作成した分はすぐに亡くなってしまいそうなので、次回分をすぐに作れそうです。

これから毎日着るとなると、会社の看板も背負って出かけるということになるので、緊張感が増します。会社のロゴが付いた車に乗る感じですね。会社のロゴがついているので、悪質な運転は出来ないし、変なとこで路上駐車なども出来ない。などなど、一個人の車を乗る時に比べて意識が高まりますよね。

そういった意識が少なからず、Tシャツでも発生しますよね。

そして、これからどこへ行きにも自分は”カンパイSAKELOVERS”運営者ですという紹介となるので、説明はとてもしやすくなります。

格段にきっかけを得やすくなっていくので、その都度、今目指すべき点をコンパクトに伝えていき、思いを乗せて伝えていけるか?という点にフォーカス出来るようになります。

その思いの部分をしっかりと言語することが急務ではあります。
その際に、現状の僕らとして捉えている業界の問題点というか課題なども提示して、そこに風穴を開けていく立場になっていくという立ち位置をしっかりと築いていきたい。

あとは、この決意表明を多くの方に繰り返していきながら、この思いと言語化を研ぎ澄ませていく。おそらく、多くの人に伝えていくごとに、いろいろな意見をいただくようにもなったりすると思うんですよね。その時に軸をしっかりと持ちながら、いただいた意見に耳を傾けて、上乗せしていきたいですね。

Tシャツを着て人に会って意識が一気に高まった

実際にTシャツを造り、着て外に出てから意識が変わりました。これから日本酒関連の人に合うことが増えてくると思いますが、ますます意識が高まるでしょう。責任感も高まることに繋がるでしょうね。

まだ、コミュニティのメンバーへSNSで伝えたのと、日本酒関連でつながっている方4名に伝えただけですが、僕の中での”カンパイSAKELOVERS”の意識は猛烈に上がっています。

こういう物理的に自分の意識、責任感、覚悟を高めていくというのも一つの手だなと今回、肌で感じることが出来ました。 今後、数カ月は間違いなくこのTシャツを着続けるつもりなので、見かけたらぜひ、お声がけください。また、ぜひ着てみたいという方もご連絡ください。購入可能です。

ということで今日は、「自分の「したい」は伝えることで強くなる」について考えてみました。自分のやりたいことはどんどん伝えていくべきで、さらにその伝えるべき環境を仕組み的に作ってしまうのが良いと感じました。オススメです。