圧倒的努力をしろ!【思考の整理】

カンパイSAKELOVERSの運営・お燗酒文化普及人・九星気学鑑定士の石坂晏敬(やすのり)です。

最近のルーティンのひとつに吉方取りで散歩しながら、キングコング西野さんのVoicyを聞きまくるってことをしています。Voicyとはラジオみたいなやつです。西野さんの考えをコンパクトにまとめてくれた内容です。オーディオブックみたいなやつ。

この中で、圧倒的努力という言葉がとても印象に残った。

今日は「圧倒的努力をしろ」について、まとめていきたいと思います。

ポッドキャストでの音声配信はこちら

前を行く人達は才能のみ?努力してない?

オンラインサロン5万人を抱え、エンタメで世界を獲ろうと活動している西野さん。

ロケットを飛ばすホリエモン。

努力がフェアに報われる世界を創るを掲げ、SHOWROOMを展開する前田さん。

などなど、前へ行く人達スゴいですよね。

多くの人へ影響を与えながら、どんどん前へ進んでいく。

この人達は、努力無しで才能だけで今に至ったのか?

絶対に違いますよね。

みんな寝る間を削って、全力で動いていると聞きます。

この人達を羨ましがっている人が多い。自分もその1人だろう。

うらやましがるのは簡単。

自分は違うから無理と努力をしない道に行くのも簡単。

ほとんどの人が簡単な道を選ぶ。

でも、やりたいこと、成し遂げたいことが明確ならば、とことんやらないともったいない。

とこの人達は思わせてくれる。 僕はそう捉えている。

成し遂げたいことがあるなら、

・誰にも文句言われない位、全力で動く。

・動き続けていれば、必ず誰かの目に止まる。

・その時に自分の思い、熱量を全力で伝えられるか?

・その熱量は、日々の行動量に比例する。

・だから、全力で行動できていなければ、熱量が湧いていないので、熱量は伝わらない。

これを真の意味で理解していれば、

頭をフル回転させて、目指すべきとこへ必要なことへ集中して、全力で自分を傾ける事が出来るようになるんだろうと理解した。

圧倒的努力の先にある世界を見てみたい・行ってみたい

圧倒的努力を繰り返した先に見える世界があるんだろうな。今は見えないからどんな世界化は全くわからない。スゴいのは間違いないんだろう。

圧倒的努力の先の世界。さぞかしスゴいんだろう。

確かなる思いと行動が伴えば、行ける世界なはずだ。

西野さんが見ている世界を僕も見てみたい。

自分がこの世界を到達するためにすべきことを常に考えて行動しなければならない。

日本酒の世界で一旗揚げる。(少し漠然としているが、、、)なら

  • どこの誰よりも情報発信しろ
  • 日本酒の楽しみ方を誰よりも考え、誰よりも実践し、誰よりも伝えていけ。
  • 燗の技術を極めるために、先輩の技術を盗み、自分のモノとして、それを誰よりも多くの人へ伝えろ
  • どこのコミュニティよりも楽しい場を作れ、参加してる価値を生み出せ。
  • 思考を徹底的にアウトプットして、頭をクリアにしてブラッシュアップしろ。
  • 日本酒の世界をどうしたいのか?言語化を徹底しろ。

などを考えてみた。まだまだ抽象的だけど、行動して言語化してを繰り返していこう。

まとめ

これらに全力を捧げていく。
誰にも文句を言わせない。

ランではそこそこ圧倒的努力はできたと思うけど、ランやSUPは自分と向き合っていれば良い世界。

今やろうとしているのは、周りの共感を得ながら、大きくしていくことだから、全く異なるものだ。だからこそ、まず自分が圧倒的努力をする。これがない限り、共感にはつながらないだろう。

このとても大事なことに気づけてよかった。

楽しい世界を見るために、ぜひ圧倒努力をしていきましょう。