続けるだけで価値になる・継続するための3つのコツ【思考の整理】

カンパイSAKELOVERSの運営・お燗酒文化普及人・九星気学鑑定士の石坂晏敬(やすのり)です。

ここ数年、継続力ある人に会うことが増えたんだけど、「継続は力なり」ということわざは確かだなと思ったわけです。

なので今日は、続けるだけで価値になる・継続は力なりについてをまとめていきたいと思います。

継続している人たちはスゴい

僕の周りには続けている人たちがたくさんいる

・毎日、ブログを8年書き続けている人
・毎日、ランニングを5年続けている人
・毎朝、5時起きで瞑想を続けている人
・毎朝、自分の考えをアウトプットし続けている人
・毎日、一冊以上の書評を書き続けている人

などなど。スゴいですよね。

興味を持ち、始めてみようとスタートして、ずっと続けているということですよね。

人間誰しも、興味を持ったり、これはいけそうと思って始める。でも、9割以上の人は続かない。99%かな?

だから、同じことを100人始めたとして、やり続けたら100人に1人の存在になれるということですね。

いますぐ始めよう

実際に10年続けている人に追いつきたいと思ったら、今から10年かからないと10年続けている人というブランドは手に入らない。

だから、興味を持ったこと、これは成し遂げたいと思ったこと、チカラをつけたいことなどがあったら、まずは始めてしまう。始めた上で継続する工夫をすればいいんだなと僕は思ってます。

だから、何度も言うけど、まずはスタートしよう。

継続するための3つのコツを取り入れる

  1. 誰かに宣言する
  2. やる時間を決める
  3. スタート3週間をとにかくがんばる

1. 誰かに宣言する

とにかく、やると決めたら、誰かに言ってしまう。これがとにかく大事。誰かに言ったことでやらねばと言う思いが強くなる。

やると決めたけど、誰にも言わなければ、自分の中で言い訳作って無いものに出来てしまう。だから、とにかく言う。

僕は前向きにチャレンジしている人のコミュニティーちーむBだっしゅで宣言できる場があり、ここで宣言をしてやるようにしている。

宣言することで、意識が高まる。仲間の宣言を聞いていると、更にやる気が増す。

2. やる時間を決める

歯磨きはおそらく半分無意識に行っていると思う。ご飯食べたあとに、寝る前に行うものと身体にインプットされているからだ。

やる時間を決めるとはこの法則を活用するということです。

  • 朝起きたら、まず最初にやる。
  • 朝食後にやる。
  • 午前中に必ずやる。

などのルールを決めてしまう。これが身体に染み込むと、意志を持たずとも身体が勝手に動いてくれる。ここまで持っていくのは大変だが、次の法則を理解すれば、やる気が増すと思う。

僕は自分の思考を整理するくせをつけるために

毎朝、

日記を書くことと、思考を整理してアウトプット(音声とブログ)をするを行っている。

今日で1週間が経ったが、まだ意志が必要だが頑張っている。

スタート3週間をとにかくがんばる

最初の3週間はとにかく大変だけど、がんばる。これに尽きる。

なぜかと言うと、脳の習慣にある。

脳は「今を好む」習性がある

今が一番いい状態。だから、今と違うことはしないでね。と新しくやろうとすることを拒絶するんです。

だから、この脳に続けていこうとしていることを「今の状態」と認識して貰う必要があるんですね。

そのために必要な期間がだいたい3週間と言われています。

3週間新しいことを続けると

脳が「今」と認識し始めます

例えば、僕が始めた、日記を書くや自分の思考のアウトプット。

これはまだ7日目なので、やるには意志が必要。なぜなら、脳が拒絶しているから。

でもあと2週間がんばって継続したら、脳の抵抗がなくなり、

むしろ、なぜ、日記を書かないんだ!なぜ、思考をアウトプットしないんだ?

と脳が働き始めるので、行動を後押ししてくれるようになります。

だから、3週間を乗り切れば、向かい風が追い風に変わり始めるんです。

まとめ

ということで続けるだけで価値になる。についてお伝えしました。

僕は運動系のことは結構コツコツと続ける実績は持っているのですが、

頭を使う継続的なことはまだあまり実績がないなと気付き、アウトプットを始めてみました。

1年後にどうなっているか?3年後にどうなっているかをイメージしながら続けてみたいと思います。

ぜひ、思い立ったらすぐに始めてみてください。