渾身の日本酒を持ち寄る会〜いと会@東京〜を開催18年10月09日

こんにちは。
石坂です。

日本酒好きが渾身の日本酒を持って集まる会

さて、この会は日本酒が超好きな人日本酒に興味ある人お酒ならなんでもいい人飲んで楽しみたい人集まる会です。

まずはそれぞれの好みの日本酒を持ち寄ってあーでもないこーでもないと話すところからスタート。 

そんな感じで少しでも日本酒を好きな人が増えて日本酒好きの楽しい人が集まれれば最高です

これから変化しながら続けていければいいなと思っているそんな会です。

僕は2018年8月から急激に日本酒にハマり、この1か月ちょっとで約50種類の日本酒を飲んでみた。様々な味があることを知り、とても驚いているのが現状です。

今回は7人が集まり、7本のお酒が集合

今回は7人が集まり、7種類のお酒が集合した。

▲集まったお酒はこんな感じ

これら4合瓶たちを7人でしこたま飲む会です。

それは酔っ払いますよ。

そのうち、酒屋のお兄さん唎酒師のお姉さんに参加していただき、それぞれの特徴を事細かに解説してもらったりするのもいいなあ。


▲乾杯(まずは5人で)

とこんな感じでひたすら日本酒のみを楽しみました。

お食事たちも優秀です。

▲ケータリングの唐揚げ→これめちゃくちゃ美味しい。

▲ケータリングのポテト&サラダ

▲色鮮やかなサラダたち

▲特製豚汁(新宿伊勢丹食材+茅乃舎だし+愛情)


▲築地玉子焼き〜

それぞれのお酒たち

田中六五 純米酒 糸島山田錦100%の銘酒

 


クセがなく、お米の味わいをすっと楽しめるお酒。唯一毎回登場します!!

詳しくはこちらの記事で。

加茂錦 黄水仙 しぼりたて瓶火入れ 新潟銘酒

雄町の華やかな香りにさらに酸味がかったフレッシュな味わいがさわやか。

聚楽第 純米吟醸 京都銘酒


お米とアルコールの香りがしっかりするお酒。佐々木蔵之介さんの酒蔵。

仙禽 赤とんぼ ひやおろし 栃木銘酒


銘酒せんきんのひやおろし。独特の酸味だつ製法でリンゴのような香り。

雪の茅舎 純米大吟醸 生酒原酒 第百四十七番 秋田銘酒


大吟醸の研ぎ澄まされたすっきり感と生酒のフルーティさが広がる贅沢な味。

Ohmine 2grain 純米原酒


とても優しい甘い香りがまずあり、その後にキリッとしたすっきり感が広がる。

くるくる 純米吟醸 秋田銘酒


とてもフルーティな香り。コクもあり、芳醇さが広がる。

感想

今回持ち寄られた日本酒たちはそれぞれがバランス良く、色々な味を楽しむことが出来た。

みんなから
「美味しい。」

「さっきの味とは全然違ってフルーティ」

「これはクセなく、飲みやすい。何杯でもいけちゃう。」

などなど飲んだあとにこぼれる自然の声が聞けて面白かった。

今後

しばらくはこの形で楽しんでみる。月1会 or 2か月に1会

次回は採点表でも用意してみようかな。どんな風に感じるかを皆で楽しむ。

あと配慮する点は時間制限がないために結果大量に飲んでしまう。そして、翌日ダメ人間パターン。このような状態に陥らないような仕組みづくりを考えねばならないな。