【CROS SUP練習日誌】七里ガ浜〜横須賀市天神島臨海公園往復25.5kmを漕ぎ続けられるペースで漕ぐトレーニング。

【CROS SUP練習日誌】七里ガ浜〜横須賀市天神島臨海公園往復25.5kmを漕ぎ続けられるペースで漕ぐトレーニング。

今回も8:00過ぎにSUPショップに着き、早々に着替え準備して8:40に出発した。今回はコンディションが良ければ30km以上漕ぐ心構えで臨んだ。早く本番の距離60kmの半分以上を漕ぐ実績を作ってしまいたいんだよねぇと言うのが正直なところ。

さて、今回は前回同様に水2リットルとSOYJOY2個を持って出発。

コンディション

天気:晴れ
気温:最高気温25℃
:往路は南西風1-2m。復路は南西風2-4m。
うねり:最初の2時間はうねりは緩やかな波のみ。その後時間が経つ毎に南西からのうねりが増える。


▲トータル距離:25.49km トータル時間:4時間16分08秒


▲コース:七里ガ浜〜横須賀市天神島臨海公園〜七里ガ浜。

▲ペース/ストローク数

▲ストローク距離

▲kmごとペース

今回も行きは湾沿いに七里ヶ浜〜稲村ヶ崎〜逗子港〜森戸海岸〜天神島臨海公園
と順々に進み、ここで2時間が経ち5分休憩し、江ノ島の沖側を目指して沖を直線で漕ぐ。

今日の練習の課題 

・漕ぎ続けられる最大のペースで漕ぐ。
・30km以上の距離を漕ぐ。
・時速5km以上(12分/km)以内を維持する。
・身体に負担がかからないように漕ぐ。

今日の気づき

・前回に引き続き、漕ぐ回数を短距離の練習に比べ少なくし、長く漕ぎ続ける事を意識してリズム良く漕いだ。このように漕げば長く漕げることを体験できた。まだ漕げる余力はたっぷりあると感じることが出来た。

・フラットなうねりで弱い追い風があると1ストロークで進む距離が増す感覚を得ることが出来、実際に距離も出た。

・復路は横うねりと横風。この状況になるとパドルの力が生きず、風とうねりでボードが滑り勢いが止まってしまう。そのため、漕ぐ回数も増えてしまうことになり、身体への負担が増す。
 

▲追い南西風とおいうねりにやられている25km過ぎの姿

感想

この10日間で20km強と25km強を漕ぐことが出来、かつ余力も残っていたので60kmへの自信となった。次は30km超え、本番前までに45kmは漕いでおきたい。次回は日曜日。コンディションが良いことを期待する。