自分の思考が自分の成長の最大の邪魔モノ【思考ノート】

日本酒熟成酒普及人・九星気学鑑定士・カンパイSAKELOVERSの運営の石坂晏敬(やすのり)です。

今日のテーマは「自分の思考が自分の成長の最大の邪魔モノ」について考えてみました。

この内容はポッドキャストで音声配信しています。

自分の思考が成長の邪魔をするとは何か?

僕が通っている仏教塾では、生きるための心構えを様々な角度から伝えてくれます。たくさんの学びがあるのですが、その中でも今日のテーマ「自分の思考が、自分の成長の最大の邪魔モノ」という教えが特に腑に落ちた内容でした。

これは自分の今までの経験値から判断をしていては自分の可能性が広がらないという話です。

判断はどんな時もしなくてはならないでもその判断を自分の考えられる範囲で判断していては成長できないよということです。

わかりやすい例としては、何か仕事を依頼された時、何かを一緒にやろうよと誘われた時、こんな業務をやってみない?などの”きっかけ”をもらった時に、自分の頭で考えられる範囲内で「それなら出来る」「それは自分の力では出来ない」などを考えて判断していては、成長の機会を逃しますよ。という話です。

このようなわかりやすいきっかけが来た時に、自分に無理だと判断するのは、愚かなことだよ。きっかけは天がくれたチャンス。

天という大きな存在が与えてくれたものを、自分一人の頭で考えて判断して、「それは断る」という行為は、自分が天よりも上だという意思表示にもなる。

天がくれたチャンスを捨てるという行為は、どんだけ自分は偉いの?スゴいの?という意識をもつべき。

きっかけにもっと乗っかっていこうよ!!ってことです。

自分の可能性を広げて成長させていくには、来たきっかけや、自分で何かやろうとした場合に出来るか?出来ないか?と自分の頭だけで考えてはダメ。

今までの人生で自分が知り得たことなどたかが知れていると認識すべきという教えです。

チャンスを自ら潰すなよってことですね。だから、来たきっかけにはまず乗っかって行きましょう。

引越し吉方取りをするときっかけに乗りやすくなる

僕はもうこの心構えを持ってからしばらく経ちます。いただいたきっかけには直感でこれはやめたほうがいいと感じるもの以外は基本全て乗っかるようにしている。

このスタンスを持ち始めてから自分の可能性はホントに広がったと思います。捉え方だとは思いますが、15年前の自分が今の自分をイメージすることは絶対に出来ないと思います。
まだ、サラリーマンしていたし、100マイルなど過酷なレースなど興味持っていなかったし、日本酒に関わるなんて微塵も思っていなかったはず。

いろんなきっかけに乗り、失敗したことやうまく続かなかったことも多々ありますが、やらなかったら気づけないことは多々あったと振り返れます。

あと、直近の5年で2回の引越しの吉方取りを行っているので、吉のサイクルに乗っかっている状態なので、今は自分に来たきっかけは自分に必要なものが来たと強く思えるようになった。だから、極論なんでも乗っかれるということです。

九星気学を学んで、方位を取るのはきっかけに乗るチカラをつけてくれる手っ取り早い方法であると思います。

まとめ

ということで、自分の思考が自分の成長の最大の邪魔モノについて考えてみました。自分の範囲の外側を意識して、どんどん飛び出していきましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。