SUPにおける波、風の情報はwindy、なみある、tenki.jpでチェックする。

SUPにおける波、風の情報はwindy、なみある、tenki.jpでチェックする。

波、風の情報を事前に知ることで予定を組む。

私は今、目黒から鎌倉七里ヶ浜にSUPをしに通ってますがドアツードアで2時間弱もかかる( ̄◇ ̄;)

だから、七里ヶ浜に到着し、海を見て悪いコンディションで入れない事を知った時の精神的ダメージが計り知れない、、、、

ただ、このダメージを恐れるがために今日はコンディンション悪そうだから行くのやめようとなってしまうと七里ガ浜に行ける数少ない機会を逃すことになってしまう。

この精神的ダメージを避けつつ練習日数を増やそうとすると
日々の天候、波、風のコンディションのチェックをして七里ガ浜へ行く日程を調整していく事が重要であると判断し、AirSUPオーナーの堀田さんの助言をいただきながら、以下の3つのサイトで風、波の情報を得るようにした。

windyは世界中の風、波の高さを見られる

このように自分が調べたい拠点を入れると画面のように風の強さを時系列で1週間先まで予測情報を出してくれる。
矢印の動きで風の強さを確認できるし、色の違いで概ねの風の強さを確認できる。


こちらは波の高さです。
色合いで波の高さがわかるのでこれで波が低いときがSUPで海に出られる時となる。

windyのサイトはこちら
https://www.windytv.com

iPhoneのアプリもあるのでiPhone上でもチェックできます。
画面はこんな感じ

広域にすると風の大きな流れがわかります。

なみあるはピンポイントの潮、風、波の高さチェック

なみあるは全国主要サーフスポットの波の情報を配信している。
最近まで2日位先まで見れたのですが、無料サイトでは本日の情報しか見られなくなってしまっていました。

月額300円もしく月額743円でより詳細の情報、1週間先までの情報が見れるようです。
743円の方は主要スポットのライブ映像が見られるようです。

tenki.jpは3時間毎、1時間毎の風速をチェック


このサイトでは地域の向きと風速の情報をチェックできます。
サイトはこちらhttp://www.tenki.jp/

まとめ

これらの3つのサイト、正直情報がずれている。
ただ、今後の天候の流れみたいなのはこの3つを見ればだいたい見えてくる。

定点観測の意味で毎日状況を眺めることでSUPの練習に相応しい日を予測していけるようになるのではないでしょうか!!