【日記ざかの1日】19年5月21日 悪天候〜二子玉川オフィス〜市ヶ谷オフィス
今朝の易占”地天泰 四爻”
通ずる泰平の時という卦
- 徳川家康が江戸に出る時に出した卦
- 絶対安泰 自信を持って進めよう
- やらねばならぬ事を行動に移せているから自信を持って進め
- 自力から他力が生まれる
- 下の意見に皆で従う 己の立場やメンツなどにこだわらず全体の意志に乗ることが重要(四爻)
今日の方位活用
学芸大学で過ごした後に二子玉川オフィスへ。
インスタ投稿のペースを戻す
日本酒のアカウントで1日1投稿
で原則行ってきているが、ペースが乱れていたので取り戻した。
コツコツと投稿を続けることにする。
日本酒業界での立ち位置を考える
嵐の二子玉川の風景を見ながら頭の中で日本酒業界でどのような立ち位置を目指していったら自分は楽しく人生を過ごすことが出来るのかを考え始めた。
日本酒を楽しく飲んで消費者で終わるのか?
酒蔵を引き継いで日本酒を作るのか?
卸業、小売業の許可を得て日本酒を販売していくのか?
日本酒の良さを伝えていくのか?/
日本酒を企画するのか?
海外に日本酒を広げていくのか?どこの国?
動きながらも焦点を定めていかないとブレまくるなぁと危機感を感じる。
法律等も調べて、どこに焦点を定めるか仮説を立てていくことにしよう。
夕方はライズの長谷川酒店の角打ちでお酒の勉強
今後について考えて語り合ってみた
今後は友人の事務所で九星気学の講座を開くこととした。
機材の使用方法を一通り教えてもらい、後は飲みながらこれからの生き方についてを話す。
それぞれが独立して数年経つ身となり、思うところが増えてきている。
なんか世の中間違ったことが多いんではないだろうか?
「何が出来るかね?」と色々と話を重ねた。
それぞれが今の自分の知識を伝える活動を開始し始めている。
僕は九星気学。友人は税務の知識からお金のリテラシー。
この活動が向かう先はまだ始めたばかりなので見えてきてはいないがなにか軸は持っていきたい。
九星気学は日本で積み重ねられてきた学問。
人それぞれがチカラを発揮するために考えられたものである。
前を向いて周りの人を幸せにしようとがんばって活動している人が一人でも多く、思う存分チカラを発揮できるようになれば、幸せな人が増えるのかな?
そんな単純なものではないとは思うけど、自分の周りに幸せで人生を楽しんでいる人が増えることは自分にとってはとても幸せなことだ。
それが少しずつ広がっていけばいい。