”つかさや旅館”湯田川温泉は山形日本酒を堪能できる宿!!

今回は日本酒友達と2人で山形と秋田日本酒ツアーに来た。

その初日が山形県鶴岡市の湯田川温泉”つかさや旅館

笑顔が素敵な若女将が出迎えてくれて、ツアー最高の出だしとなった。

つかさや旅館は山形日本酒を堪能できる素敵な宿。

それでは早速、紹介します。

鶴岡駅からバスで約25分に位置する

今回は日本酒を堪能するために交通機関を利用。

アクセスは鶴岡駅から湯田川温泉までのバスがある。

一時間に一本の割合。

バスで約25分で湯田川温泉口に到着。

しばらく歩くと公共浴場の正面の湯としらさぎの湯(足湯)が出てくる。

その隣につかさや旅館は位置する。

▲湯田川温泉入り口〜

▲正面の湯 神社の正面に位置することから名前がついたそう。

▲しらさぎの湯(足湯)。足湯はいいですね。

▲そして、つかさや旅館到着!!

つかさや旅館の情報

関連ランキング:旅館 | 鶴岡市その他

つかさや旅館の日本酒ラインナップ

▲つかさや旅館の日本酒飲み比べセット!!!!

見てくださいよ。このラインナップ。

こんな宿なかなか全国見渡しても無いですよね。

今回は初日なのでよくばり6種をそれぞれが違う種類でと無理やりお願いし、

▲2人で山形のお酒を12種類を堪能してしまった。。。。

つかさや旅館の夕食

▲前菜からうなりました。

▲お刺身も山形の日本酒に合う

▲はたはた雄雌の味噌煮。今回僕にとっての最強の料理。コクある日本酒にあう。

▲山伏ポークの塩豚と揚げ野菜。豚のしつこさなくこれまた美味。

▲里芋まんじゅうの蟹あんかけ。これまたうなるお味。

▲トマトの炊き込みご飯。初体験。

▲真鯛の味噌汁。最高!!!

つかさや旅館の温泉は大量源泉かけ流し

▲ゆっくりつかれる空間。大量に温泉が流れ出ていてとても気持ちのお湯。
つかさや旅館のお風呂は24時間楽しむことができます。

21時半に男女のお風呂が入れ替わるので両方共楽しむことが出来ます。

館内は落ち着きがある過ごしやすい空間。


▲赤い廊下がとてもしっくりくる居心地の良い空間。

▲厳かで落ち着きます。赤ステキ。

▲お部屋もきれいな和室。中庭も見えとてもいい空気感です。

つかさや旅館まとめ

若旦那、若女将が素敵すぎです。

▲若旦那の日本酒に対する愛がハンパない話

▲旅館内にも日本酒の作る工程が、、、勉強になります。

▲精米した色々なお米の実物が、、、勉強になります。

▲笑顔がステキな若女将と記念撮影。
最後まで親切にありがとうございました。

日本酒好きで温泉も好きだったら迷わず行ってぇ〜。

素敵な旅館でした。

つかさや旅館また泊まりに来たいです。