WILDSWANS(ワイルドスワンズ)のWAVEを1年使ってみてのレビューをまとめてみた。
WILDSWANS(ワイルドスワンズ)のWAVEを1年使ってみてのレビューをまとめてみた。
昨年2017年の7月からWILDSWANS(ワイルドスワンズ)のWAVE(ウェーブ)を使用し始めた。
使い始め当時の事はこちらにまとめている。
WILD SWANSの長財布”WAVE” 人生はじめての長財布をレビューしてみる。
使い始めて1年の使い勝手を簡潔にまとめる。
良かった点。
革のヘタリなどはもちろんなく、使っても衰えを感じない。
▲購入してから大掛かりなお手入れはしていない。表面的な傷は増えてしまっているがメンテナンスをかければかなりきれいになるはず。。。
今月末の時間がある時にこの財布のメンテナンスをかけてみる。
コバの美しさが変わらず健在。
▲僕はこのWILDSWANSのWAVEの購入を最終的な決め手は”コバ”の美しさである。このコバはいっさい傷つくことなく、財布の形と美しさを維持してくれている。
革が硬いので形が崩れずに原型を留めてくれている。
革がいい意味で硬くしっかりしているので、購入時と比べてほとんど形を変えていない。原型を維持してくれている。
柔らかい革を使用してカードや領収書などを入れっぱなしにしてそのままにしておくと簡単に伸びてしまい、原型より形がだいぶ変形してしまうことはよく経験することだと思う。
ただ、WILDSWANSのWAVEは見ての通り、原型を維持しています。
元々僕はカードは余り入れずに、領収書などもその日の内に出すようにしているのでそんなに財布が膨れるような使い方はしていないが
開くのでお札やカードが取り出しやすい。
ボタンを外し、財布を開くとマチ部分が開くので取り出すのに十分なスペースが生まれるのでお札やカードが取り出しやすい。
小銭入れ部分は柔らかくなり、使いやすくなる。
小銭入れ部分は使い始めた頃は硬くて少々使いにくかったが、1年経ち幾分柔らかくなり使いやすくなった。これはありがたいことだ。使い始めの記事を読み返して思い出した。
悪かった点。1点のみ存在。
お札の端が折れる。結構深刻な問題。
▲この財布をたたむ部分に巻き込まれるのが原因である。
お札を多めに入れるとお札がずれなくなるので折れなくなるが常に多めに入れる意識を持てるかが課題。。。
解決策があるなら知りたい。
この点はうまく改善したい要素である。
総括
今まで僕が使用してきた財布の中ではダントツに購入時の美しさを保ってくれている。だから、お金を入れたくなるという心理が働く。
実際に長財布にしたのはお金への感謝の気持ちを高めるために購入した。
その中でも大事に長く使えそうだったのがWILDSWANSのWAVEだった。
この財布にしてからとても気持ちよくお金が使えるようになっている。
財布にお金をかけるというのは間違っていないなと一年を経て実感している。