中目黒伊勢五本店 角打ち巡り 。銘酒揃いの酒屋さん

中目黒伊勢五本店 角打ち巡り 。銘酒揃いの酒屋さん

★中目黒駅徒歩5分目黒川の近くにある酒屋さん。

中目黒駅の山手通りを左の池尻方面へ向かい、3つ目のローソン前の信号で山手通りを渡り、そのまま真っすぐ目黒川を越えて歩いていくと左手に構えているのが伊勢五本店。
 
住所:目黒区青葉台1-20-2
 

店舗情報

名前 中目黒 伊勢五本店 
電話番号 03-5784-4584
営業時間

水曜〜月曜日 AM11:00〜PM9:00

角打ち 平日:15:00〜21:00(L.O.20:30)

    土日:12:00〜21:00(L.O.20:30)

休み 火曜日・祭日・お盆休み・年末年始
 

銘酒揃いの酒屋さん

僕が最近気に入っている加茂錦写楽新政などが数多く取り揃えられており、僕が愛する糸島の白糸酒造さんの”田中六五”も取り扱っている。
 
そして、ワインは日本製のモノを多く取り扱っており、これはこれで楽しみたい内容であった。
 

角打ちがあり、その時の旬のお酒がお得に飲める。

店舗の一角にお酒が飲めるカウンターが用意されており、季節の日本酒が用意されている。その他に焼酎とワインも。
▲カウンター
▲今日(18年9月10日)のメニュー
今回は三重県の作type Gを頼んでみたがこのような形で瓶と一緒に提供してくれるのでどのような銘柄なのか確認しながら飲める。
▲そして、この量。お試しの量ではなく、しっかり飲ませてくれる。
 
また、カウンターのスタッフさんに聞くと色々と教えてくれる。今回はひやおろしのシーズンでひやおろしとは火入れして秋まで寝かしていたものをいう。生酒で秋まで寝かしていたものは違う呼び方をするなどを教えてもらった。
 

今回飲んだのは作(ZAKU)のIMPRESSION type G

詳細は別途日本酒記録の方で記載するが、フレッシュでフルーティーでしかも日本酒の甘みも後からしっかり出てくる。かなりスゴイ日本酒だ。
 
これは確実に紹介したいラインナップ入りです。
 
 

気軽に入れて気軽に飲めて知識が深められる素敵なお店です。

最初入った時はドキドキしたのだが、丁寧に日本酒の事を教えてくれ、日本酒もゆっくり飲めるので僕のライフワークに取り入れることにした。
 
僕は普段夕方に息子を保育園に迎えに行っている。そのお迎えの前に1〜2杯をここで飲んで日本酒の経験値を上げてから迎えに行くというプランが出来上がってしまった。
 
しばらく、通おうと思う。