【アトピー記録】2月14日〜19日の糸島滞在時に今までに無い位に顔と首が荒れた。

【アトピー記録】2月14日〜19日の糸島滞在時に今までに無い位に顔と首が荒れた。

記録として残しておくことにする。

今月、2月14日から糸島に入り、19日まで滞在した。
今回もとても楽しく過ごすことが出来たのだが、

今まで経験が無い位に顔と首、特に顔が荒れた。
顔の肌がカサカサになり、髭の部分の肌は強いかゆみを帯びた。
(写真撮っておけばよかった、、、)

19日に東京に戻り、20日にはかゆみはグッと減り、

21日にはカサカサも元の状態に戻った。糸島で今までにない要素があったと考えられる。

1月後半から完全にステロイド剤を塗らないようにして
抗炎症消化酵素補助ビタミンBサプリなどを今までのサプリに追加して飲んでいる。

その変化が場所を移したというきっかけで表に出てしまったのかなと
思ったが原因は定かではない。

思いつく事を挙げておく。(※注意:正しいかどうかはわかりません。)

井戸水を大量に飲んだ(サプリを飲むために井戸水を水道から大量に飲んだ)

木や竹を燃やしている煙を浴び続け、その夜身体を洗わなかった。(髭の部分が異常に荒れた)

PM2.5などが多く飛んでいたか?。調べた所、いつも通り。

お酒は多めに飲んだが、東京と変わらない。

食べ物は特段いつも気をつけている点より少し炭水化物が多い程度

次回、糸島に行った時にどうなるか?経過を追いたい。