【日記ざかの1日】19年6月1日 失敗共有勉強会・CufuneBooks交流会
今朝の易占 風地観 三爻
見る、示すという卦
- 行動を起こすより自分を見つめる時
- 行動より相手の状態や自分が関わる対象を静かに見つめること
- 自分がどう動いたら人のためになるか考えて判断したい(三爻)
今日の方位活用
学大のカフェにてコーヒーで八白の氣をチャージ
昼から失敗共有勉強会
今日はTLIビジネスでの学び仲間である橋本憲太郎さんの講座である失敗共有勉強会に参加してきた。
彼が独立してから今に至るまでの失敗をまとめたもの。
成功談を共有する人はたくさんいるが失敗談を共有する人は少ない。
そんな中、今回は彼が自分の失敗談を惜しみなく出し、そこから学んだことを共有するというスタイルの勉強会となった。
金銭的な問題(かなり赤裸々に話していた(汗))や人間関係特にお客さんとの関わり方についての失敗談と今後の考え方を心の視点から伝えてくれた事が興味深かった。
今回の勉強会は彼ともうひと方の2人の失敗共有であったが参加者で失敗談を共有するという会も面白いかもなぁと思った。
夕方は尊敬する先輩2人をCafuneBooksへ案内
勉強会後に池尻大橋のCafuneBooksに向かった。ここもTLIビジネスで共に学んだ池野花さんがオーナーの独立系本屋さんだ。
今日は僕が尊敬する2人の先輩をお招きしてCafuneBooksと花さんを紹介する日であった。
先輩ふたりとも新たな人と会った時の接し方や話の聞き方、話の広げ方などは本当にためになることばかりである。
今回もお二人がそろった時には話が全く尽きなくなった。
狭い本屋スペースでのブックバー企画などはとても意義深さを感じた。
- 所有する本はその人自体を表す。だから、参加者の本を持参してもらい、本屋に飾りながらお酒を酌み交わす
- 何かテーマを決めて密着度高く、お酒を酌み交わしながら語り合う。
などなど出来ることを考えようと思ったら無限に出てきそうと楽しくなってしまった。今後のCafuneBooksの展開に期待したい。
僕は日本酒を初心者の方に広める場や語り合う場。さらには九星気学を語らう場などとして活用してみたいと勝手に考えていた。
今日も楽しい1日であった。