九星の特徴を把握して人付き合いのスキルアップ講座を終えて

今回はじめて試みた九星気学講座の
「九星の特徴を把握して人付き合いのスキルアップワークショップ」
を19年5月5日に試みた。

3名の参加者さんと僕の計4名で実施。

今回のコンセプトは参加者経験値のシェアから九星気学を深めること

この講座は僕からの一方的な講義ではなく、
僕からの内容をもとに
リアルに自分の身近な人を思い浮かべてもらいます。

そして、その内容をシェアしあい
九星の特徴と相性を探っていくことを目的として立ち上げた講座です。

講座内容は九星それぞれの人の特徴と相性について

僕からの講座内容は
九星の特徴を性格的な要素にフォーカスして
それぞれの星を掘り下げて伝えていきます。

▲この写真は八卦です

この八卦からも各星の性格にアプローチできます。
参加者の方々に好評でした。

これらの特性と相性をもとに
僕の経験値からの各星の印象や
相性について六白金星から目線で伝えるなどを行いました。

その後、参加者さんそれぞれに
自分の身近な方はどうかを掘り下げていただき
その後シェアしていきました。

講座内容と自分の身近な人を照らし合わす

今回は僕を含めて4名の経験値からシェアでした。
今までは僕と僕の先生方の経験値のみでしたが
今回このような形で各星の印象を聞くことで
改めて九星の特徴の意味合いが深まっていくことを感じることが出来ました。

参加者さんからは実際に苦手な人がいて
その人を攻略していくためにはどうしたらよいか?
などの課題も出されました。

みんなの経験値から

アプローチ方法を考えていく
ワークショップを実施。

その解決策が100%ではないが
確実に接し方のヒントは得られるモノになっていると感じることが出来ました。

今後の可能性と課題

今回、事前に
「身近な人の生年月日を確認しておいてください」
という案内を出せていなかったので

「あーあの人の生年月日知りたい。今わかれば戦略たてられるのに」などの意見も出ました。

今後は参加者さんに身近な人の生年月日を
事前にチェックしてもらってから参加してもらうことを徹底します。

そして、この試みはこのワークショップで
人付き合いのヒントを得て帰るまでで

その続きは講座終了以降に試される事になる。

だから、講座終了後も参加者が集まれる場が
合ったらぜひ参加したいという意見をいただいた。

これは確かに僕も面白いと思ったし、
やればやるだけ見えてくるものもありそうだなと
感じることが出来たので今後の運営を考えてみました。

今後の運営について

今後はこの講座を続けます。

そして、この講座を受けた人が集まれるオフ会を行い

実際に立てた戦略を実践してどうだったかなどの

報告をざっくばらんに行うような場を作っていきます。

興味ある方はぜひご参加ください。

参加された方もリピート参加ください。(リピート価格にしてます)