E353スーパーあずさのグリーン車の席が広くて快適だった話

E353スーパーあずさのグリーン車の席が広くて快適だった話

今回は家族で長野県の白骨温泉への旅行。松本駅まで電車でそこから車というプラン。

妻と3歳の息子と3人で移動で新宿から約2時間30分かかる旅である。

ここ最近、グリーン車の価値を噛み締めているところなので今回もスーパーあずさのグリーン車を予約した。

えきねっとJR東日本は事前に予約すると35%オフ

JR東日本のえきねっとで1ヶ月前から14日前までに購入すると”お先にトクだ値”価格設定があり、数に限りがあるがプランが決まっていたらこの期間に割引額で買うのがお得だ。

 

1ヶ月前から乗車前日までの”トクだ値”きっぷもある。こちらも数に限りがあるが空いていれば5〜15%の割引となる。

 

僕は今回、旅行プランが直前に決まったために”トクだ値”割引の恩恵に授かる事が出来なかった、、、、

スーパーあずさの新型車両”E353”に乗ること出来た。

新宿10:00発のスーパーあずさを予約したが、車両は新型の”E353”であった。

E353は新型だけあって外観もきれいで洗練されている。


▲E353の外観


▲E353の外観2

グリーン車は全11車両の内1車両のみ

▲いざ、グリーン車へ


▲入り口は真っ赤で上品


▲限られた席数。室内の色も落ち着いて居心地良い。


▲席はゆったりすぎる位広い。


▲電源も当然完備


▲デスクは広くて普通


▲メニュー全体

▲メニュー1 信州諏訪浪漫ビール

▲メニュー2桔梗信玄餅のアイス

▲メニュー3桔梗のどらいすとパウンドケーキ

使用した感想

価格差は普通席よりも一人あたり2,000円の違い。
今回は3歳の息子含め3人で2席を利用したのだが申し分ない広さ。

 

一人で使用してもまわりを氣にせずに過ごせる空間なので利用価値は高い。

僕が心配していた一つの要因は揺れの大きさである。せっかくいい席に座っても中央線独特の揺れが強ければ、価値下がるなと思っていた。

 

しかし、このE353は揺れもとても少なく、パソコン広げて活動も問題無く行うことが出来た。

 

次に松本、安曇野方面へ行くときもまた利用しようと思う。