18年3月の習慣化記録

18年3月の習慣化記録

習慣化のコツはとにかくハードルを下げて続けているという実績を残し続けること。ここにフォーカスできるかが重要だ。習慣化を続けているとつくづく感じるわけである。

さて、これから習慣化のレビューを月ごとに行っていくことにする。習慣化できてしまえばやること自体の抵抗が無くなるので習慣化出来た行為が増えたらまた新たに習慣化したいことをスタートさせる。そんな感じで習慣化出来るものを増やしていく。

現在、取り入れている習慣化しているもの

日記・感謝3
ブログ投稿
日盤吉方
ランニング
サプリ・足裏反射区法・ストレッチ・ベロ出し体操・アンクルウェイト生活

日記・感謝3

日記:毎日
感謝3:3月6日以降毎日

1昨年から始めている日記。ノートに1日1ページその日に起こった今後に役立つこと。誰と合ったかなどを写真付きで記している。
こちらの投稿にもその事について触れている。

一時期書くのをとめてしまったのだが、昨年の9月以降毎日、その日の内か翌朝に1日を振り返ることにしている。その際にさっとまとめている。

感謝3とはその日の感謝を1日3つ書き出す。これは3月の6日から復活させた。感謝を当たり前にせず、一度言葉にする。思い返せば感謝したいことが結構出てくるものです。

ブログ投稿

ブログ投稿は昨年の11月23日からスタート。それ以来3/31で129日連続の投稿で218記事投稿している。これは完全に習慣化出来た事項の一つだ。
とりあえず書くは続けるが、パワーある時は量と質に少しずつチャレンジしていく。

ブログ投稿:毎日実施でトータル72記事。

日盤吉方

日盤吉方は2013年から学び始めた九星気学で最初に学んだ実践できる内容。毎日、その日の吉方位に朝一で出向き、カフェもしくはコンビニや自販機で飲み物を購入し飲み、吉の効果を身体に染み込ませる行為。

2014年からは行ける日は行くようにして積み重ねてきている。
2018年の3月は31日中29日日盤吉方実施した。

ランニング

3月4日からランニングを日々の習慣化にしようと決めてスタート。
3月4日以降28日間毎日走り続けた。
SUPへ朝早く行く日などは最寄り駅まで無理やり走り、ランしたと位置づけるなども含めて。
最短距離:0.92km
最長距離:20.35km

全て朝起きてすぐのランニング。習慣化するまでは時間を固定して進めることが効果が高いことが身をもって証明できた。4月も継続する。

サプリ・足裏反射区法・ストレッチ・ベロ出し体操・アンクルウェイト生活

健康面に関しても特に継続が重要となる。
サプリメントは決めて飲み続けるものについてしっかりとる。
足裏反射区法という足の裏の刺激するポイントを順番どり刺激する。
ストレッチは体全体決めたポイントを少しでも刺激を与える。
ベロ出し体操。三浦雄一郎さんに教えていただいた健康法の一つ。
アンクルウェイト生活。ランニング以外外出する際にアンクルウェイトを片足1kgずつつけて生活する。

・サプリメントは毎日摂取している。
・足裏反射区法は3月後半になってから復活させて1回で両足で20-30分程度かかる。これを1-3回/日に行うようにしている。習慣化に持っていく。

・ストレッチは隅から隅までの実施はできていない。風呂上がり、寝る前に実施。

・ベロ出し体操は朝起きた際にベロ出し体操で1日をスタート。

・アンクルウェイトは相当疲れていると感じる日以外は全て装着して外出。見た目の問題を解決したい。

まとめ

上記、習慣化事項に加えて4月1日から親指シフトのトレーニングを1日15分以上実施する事を加えていく。
健康面の習慣化についても記録をとっていくことにする。