乗鞍岳畳平を家族で色々歩いてみたりした日【日記】
乗鞍岳畳平を家族で色々歩いてみたりした日【日記】
2018年8月17日 晴天
家族5人で乗鞍岳畳平へ登りきれいだったので記録に残す。
乗鞍高原観光センターからバスで乗鞍岳畳平まで登る。
前日宿泊した白骨温泉からすぐの乗鞍高原観光センターまで車で移動し、そこからバスで移動となる。
8月17日という夏休み真っ只中の晴天。当然、同じような観光客も多く、バス待ちで大行列が出来ていた。
しかし、このシーズンはバスを潤沢にスタンバイさせているので人数分のバスを用意すると言っていた。次から次とバスが満席になるが次々とバスが現れるといった様子であった。
乗鞍高原観光センターから乗鞍岳畳平までの料金
乗鞍高原観光センターから乗鞍岳畳平までの料金は
片道 1,450円
往復 2,500円
道中は雲を抜けて登っていく道で雲を抜けたら一気に晴れ渡る感じであった。
乗鞍岳畳平にある神社
乗鞍本宮という
主祭神は
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
五十猛大神(いそたけるのおおかみ)
於加美大神(おかみのおおかみ)
大山津見大神(おおやまつみのおおかみ)
実際に息子とお参りし、日頃の感謝を言葉にして伝えてきた。
まずは魔王園地に登る。
3歳の息子と山道を登るのは初めてだ。だいぶ整備された道なので問題は無いが自分の脚でちゃっちゃか登っていく姿に
”どんどん成長するなぁ”
と嬉しい限り。
▲こんな景色も
晴天だが、気温は10度前後と寒い。
ほんとに晴天で気持ち良い。ただ気温は10度前後。太陽が雲に隠れたら途端に寒くなるだろう。
僕はトレラン用のウインドストッパージャケットを来て寒さをしのぐ。
次はお花畑コース
作られた木の道を移動しながら景色と高山植物を楽しむというコース。
▲こちらもとても気持ちよさそうに歩いていたなぁ。
▲広く視界が抜けていて気持ちの良い場所
感想
2,700mまでバスで来れるってすごいな。こういう上界の世界はゆっくりと山道を登って汗書いて苦労した後に見られるものとインプットされていたがあっさりと素敵な景色を見ることが出来た。
ただ、登山は登山で自分の足で登った後に見える光景なのでやはり価値は上がるものなのだ。とアルプス登山したくなってきた。
外界がこんだけ暑いから、こんな時期こそ山に登るべきだなぁと思いながら書いた日記でした。
息子が喜んでいたことが嬉しかった。