恵方参り。日盤切替の日には神様と通じやすい。

恵方参り。日盤切替の日には神様と通じやすい。

17年12月2日の3日は日盤切替のタイミング

17年12月2日と3日は日盤切替の日。

日盤切替とは毎日、日盤は動いていく。

日盤の順番は

・9→8→7→6….→1と小さくなっていく陰遁のサイクルが6月→12月

・1→2→3→4….→9と大きくなっていく陽遁のサイクルが12月→6月

この12月2日と3日は陰遁のサイクルが陽遁のサイクルに切り替わる。

切替ので時空に隙間が出来るイメージですかね。

神様がお目見えするようです。

恵方参りでする事

今年の恵方は自宅から北30度の内の西10度が恵方となる。その方位にある仏閣(稲荷神社は除く)に御参りする。

その際に行う事は

・神様に日頃の感謝を思いつくままに挙げて行う

・しっかりお賽銭する(100円~10,000円)

・右手の人差し指を天に向け左手の人差し指を地に向けた状態で以下を唱える。

「私にチャンスを下さい」

「私にチャンスに気づく智慧を下さい」

「私にチャンスに乗る勇気を下さい」

※恵方参りとはそもそも何?という点は別の機会に述べる事にします。

おわりに

この日盤切替のタイミングに神社参りはもちろん良いタイミングです。

さらに日々の吉方取りの中で行う事で、日々神様に感謝する場、やる事を伝える場となり、良い習慣となります。

そうする事でチャンスに気づき、乗る事が出来るようになるならばやらない手はないですね。

私は恵方参り、神社参りを始めてから明らかに全てに勇気を持って乗っているとは言えないが、色々なチャンスをいただいてます。