糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京〜 第5回 17年7月19日 @メゾンデリス三番町

糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京〜 第5回 17年7月19日 @メゾンデリス三番町

今回で第5回目となる糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京〜 今回も新たな方々が参加していただき、盛り上がりました。 参加者内訳は以下の通り。 今回は新たな参加者は5名 糸島出身者:1名 糸島訪問経験者:2名 糸島未訪問者:2名 リピーターは 糸島出身者:1名 糸島訪問経験者:3名 糸島未訪問者:3名

メゾンデリス三番町(糸島ミニアンテナショップ)。前回に引き続き会場をお願いしました。

今回もオーナーの能登ご夫妻にご無理を言い、会を開催させていただきました。 私の記憶違いで12名まで対応可能と聞いていたのですが、、、、 マックス10名とオーナーの能登さんから連絡をいただき、 あっっしまった。。。。。 となったのですが、無理くり考えていただき、 食事とお酒は店内に取りに行き、テラスで飲食歓談するというスタイルなら何とかなりますというご提案頂きました。 さらに人数分のイスもご用意いただいてしまいました。。。。 感謝です。 メゾンデリス三番町についてはこちら 前回のいと会@東京についてはこちらです。

糸島ツアーありではないかという意見が出てきました。

参加者の皆様とお話をしていて感じたことは このいと会@東京に参加してこられる方はガチで移住したい人というよりも 糸島になんとなく興味ある人や糸島というキーワードに引っかかった人が来られる傾向にあることがわかってきました。 もちろんガチで糸島に移住したい人も来ていただきたいのですが ガチで移住を考えている人は糸島に行ってしまっています(笑) そんな話を参加者さんとお話をしていたところ 「なんとなく糸島に興味ある人が多い。自分ではなかなか行かないけど、 この会でツアー組みますよって言ったら行きたいという人がいるのでは??、、」 「ちなみに私はツアーあったら行きます。」 という意見をいただいた。 実際に月一程度の割合で 「今月、来月で福岡行くんですけど、糸島も行ってみたいなぁと考えてます。 もし、時間合えば会いましょう!や「案内してください!」 などのメッセージをいただいております。 なのでこのあたりは少し興味ある人の気持ちを後押しできるようなプランを考える価値はあるなと思えた。

糸島食材満載。今回もメゾンデリス三番町さんががんばってくださいました。感謝、感謝、感謝。

糸島きゅうりのナムル〜。シャキシャキ感は引き続き。 糸島人参と糸島豆腐と糸島無添加ドレッシング。なんぼで食べれます(^。^) 糸島なすの煮浸し。味がとても染み込んでこれまたなんぼでも食べれます。 糸島志摩豆腐のステーキ。もう定番です。しっかりした歯ごたえのある豆腐でシンプルな味付けがとても相性いいです。 糸島玉ねぎのチヂミ。こちらも定番です。これもなんぼでも食べれますが腹が腫れてしまう、、、 こちらなんと、なんと揚げたてです。スナック菓子ではございません!! 糸島小麦のピザ〜〜。あっという間になくなってしまいました(^^;; 新メニューの糸島豚の生姜焼き。糸島豚は香りがあります。とても生姜もの相性が良いと感じました。 メゾンデリス名物のかしわ天。 そして、能登オーナーが締めのおにぐるを、、、、 糸島米のおにぐる!!! 糸島ジャガイモのポタージュ。おにぐるにあいます。 デザートは伊都物語のマンゴーラッシー。ヨーグルトが濃くて締めとしてとても落ち着くお味でした。

糸島というキーワードでの交流の場で成り立つのか実験。

今年の3月から始めたこの糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京〜。 糸島の食材を食べながら、交流を深める。という単純な会ですが 糸島という魅力をキーワードに魅力的な人が集まるばとなっております。 今のところ、ガツガツされた方は参加されていないですね(笑) ここも糸島の大きな魅力なのではと感じているところです。 この会をきっかけに新たな縁が出来ていて嬉しい限りです。 そろそろここで具体的なプロジェクトを立ち上がればなという気持ちがこみ上げてきております。

2018年にトライアスロンアイアンマンディスタンスに出ることになってしまいました。私事ですが、、、

今回、トライアスリートが2名参加してくれたのですが、 「ざかさん、トライアスロンもやろうよ。自転車貸してあげるから」 と投げかけをいただき、 「えっっ、まじですか? 自転車置き場ないからトライアスロン遠ざけていたんですよねぇ」 「じゃあ、ざかさんやりますよ。」 「どうせやるならアイアンマン出たいです!!!(宣言)」 という事でチーム発足しました。

まとめ

毎度毎度、私は色々なきっかけをこの会でいただいております。そろそろ糸島のいと会メンバーと絡めるような事を模索していければと思うのだが、どうしたもんかな? 糸島訪問者の方々への対応方法なども糸島の方々と相談していこうと思う。 宿、ツアー、食事処、などなど。 人がつながるって面白いですね。 そして、メゾンデリスの能登さん とても落ち着く空間と美味しいご飯をありがとうございました。