【ランニング日誌】20190101元旦 山手線一周ラン 神社巡りしながら

12月は前半体調を崩したのと、酒蔵での勤務が重なり、全然走ることが出来ず、60km足らずとなってしまった。また、3月から続けてきた毎日走る記録も途絶えてしまった。

一年の計は元旦にあり。であるし、そもそも時間があるので、山手線一周を久々にすることにした。

朝自宅で日の出をゆっくり見てから9時前くらいに反時計回り方向でスタート。

晴れていたが、空気と風が冷たくしっかり走らないと大変だと思わされてスタート。

ペースと距離

時間:3時間39分41秒

距離:41.18km

ペース:5分20秒/km

ガーミンのセンサーがよくなかったので実際は6分弱であったと思う。

まあ、12月の走行距離からしたらまあまあではないか。

神社巡りを合わせて行う

都内は神社がとても多い。 特に狙いを定めずに通りかかった神社に寄り、昨年の感謝と今年の意気込みを伝え、最後にいつものおまじないを実施する。

大鳥神社

はじめに寄ったのは目黒区の大鳥神社。いつもお世話になっている神社である。(写真忘れた)

9時位であったが並ばずにお参りすることが出来た。

高輪神社

 

品川から田町に行く国道15号沿いにある。
いつもは気づかなかったが、今日は人の出入りがあったために気づくことが出来た。

▲立派できれいな建物である。

御田八幡神社

こちらも品川から田町に行く国道15号沿いにある。

▲鳥居から奥まったところに境内がある

春日神社

三田の東京タワーに向かう道沿い。慶応大学の隣に位置する。

こちらも今まで全く気づかなかった。

▲ここは上がると真っ赤な境内がある

神主さんがお参りしている時にバサッバサッとお祓いをしてくれた。

愛宕神社

ここは山手線一周ランをしている時に一度は行ってみたいと思っていたが、急で高い階段を見て中朝してしまっていた。

▲とても急で一段一段が高い

登るのは一苦労。まだ15kmも行っていなかったが、結構なしんどさであった。
ここを登るのは厳しい方には迂回経路が用意されていましたよ。

▲さすがに大行列であった。この写真をはるかにはみ出る列。

これは並んでたらだいぶ時間を食うので遠くからのお参りとさせてもらった。

▲先程の階段を上から見下ろした。

この写真でこの階段の大変さが伝わるのではないだろうか^^;

五條天神社

上野公園内にある神社。

花園稲荷神社を越えて、お参りを行った。

諏訪神社

谷中から西日暮里駅に抜けていく道沿いにある神社。
この神社も毎年混んでいると記憶する。

▲このように行列

▲源為朝さんが見守っていてくれる

子安天満宮

巣鴨と大塚の間にひっそりと佇む。

ここは山手線一周ラン中に何度かお参りした事がある。

▲子安天満宮の詳細

と多くの神社を詣る事が出来た。

いつもより人が少ない東京駅・皇居がきれい

東京駅や皇居は常に人がごった返しているが元旦の今日は人が少なくスッキリしていた。

▲皇居

▲東京駅

▲国会議事堂

電気屋多い秋葉原や池袋は大混雑

家電量販店や秋葉原の店舗が年始の福袋やセールをやっているために
人がごった返していた。

とても走りづらかった。。。。

酒屋さん発見。どんな商品置いているのかな?

走る途中にこだわりがありそうな酒屋さんを二軒ほど見つけた。

当然お店は開いていないのでどんな店かは確認できなかったが、なんか期待できそうと思い、写真を残した。

▲神田にあった鈴木酒販さん
國酒と書いてある。

▲明治通り沿いの高田馬場付近にあった佐々木酒店さん

問屋さんと書いてあるので取扱い多いのかな?

山手線と都電荒川線もきれいに撮れた

車が少なく、人も少なかったので山手線と都電荒川線がきれいに撮影できた。

▲山手線

▲都電荒川線

▲東京タワーもきれいに

▲虎ノ門ヒルズの入り口に門松。いいね。

★まとめ

気分良い元旦ランを行うことが出来た。