【今日の気づき181210】自分が苦では無いもので皆に役立つものがあればがんがん提供すればいい

一日の気づきをつぶやいておこうと思う。未来の自分のために。

今日は早朝移動して酒蔵へ移動。一日みっちり働かせてもらった。

杜氏さんと色々と話をさせていただいている。

そもそも人数が少ない中、私みたいな右も左もわからない人間が来てさらに負担がかかっている。

すぐにでもやることを覚え、僕が一人でこなし、杜氏さんに他のことをやってもらえるようになれば、その時にようやく業務の効率化につながる。

その点は早く実現したい。

話の中で、「今日の行程はこの仕込みが添えおろしでこの工程が留めおろしで、、、、」と小さい手書きのノートを見せながら話をしてくれた。

「最初はわからないかも知れないけど、そのうち慣れて分かるようになるから」

と話があった。

お話を聞いていて、色々な製品が並行して動いていることを知る。

そのそれぞれの製品がどの工程なのか?次はいつなのか?などが説明だけだとわかりにくい。

そこで私から「製品ごとの工程表を作れば、誰もがすぐわかりますよ。杜氏さんの考えが伝わりやすくなると思います。」

と伝えた。すると

「それは分かるんだけど時間がないんだよね。」という回答。

それはごもっともなのでなぜなら基本一人でやっているから。

なので「製品ごとの工程を僕が作りますよ。」

とまあこの表あったら間違いなくみんなハッピーになることが明確だったので作ることにした。

こういうことを見つけたらどんどん率先してやっていこう。

自分が苦では無いもので皆に役立つものがあればがんがん提供すればいい