山形〜秋田旅行記 181022〜181025 初日

羽田から庄内空港へがスタート

▲ANAラウンジで青汁で体を整えて準備万端。

▲機内からはスカイツリーを北側から見たのは初めて。

その後ろには雪の乗ったきれいな富士山が見える素敵な光景であった。

▲その後も北関東〜東北にかけて抜けていく山々が紅葉がかっていて素敵な風景であった。

▲最後は日本海を眺めて着陸。

鶴岡駅までバスで移動。

ひとまず、鶴岡駅までバスで移動し、グーグルマップで調べたら駅近くで出てきた

鶴岡酒造組合を訪ねてみた。

▲とても訪ねてきていいよという佇まいではなかったが、訪ねると。

とても親切に対応いただき、訪ねて対応いただける酒蔵さん

渡来酒造さんを紹介いただいた。

電車で羽前大山駅まで移動

鶴岡駅に戻り、時刻表を見るとちょうど奇跡的に電車が来るタイミング。

▲時刻表はこんな感じ(18年10月22日時点)

▲山形はSuicaが使えない環境であった。

▲電車素敵です。

▲羽前大山駅に到着。

渡来酒造(出羽ノ雪酒造資料館)

入館料100円で出羽ノ雪酒造資料館に入ることが出来る。

▲歴代首相の國酒色紙

▲歴代ラベル

その他色々な日本酒にまつわる情報が展示されていた。

試飲を7種類行う。

和田来各種、ないしょ、出羽ノ雪秋あがり、貴醸酒15年ものなど。

本日の宿 湯田川温泉のつかさや

バスを乗り継いで湯田川温泉に到着。

なかなか情緒ある雰囲気で素敵。

迎えてくれた女将さんがめちゃくちゃ美人で気持ち高まる。

▲源泉かけ流しのお湯にゆっくり浸かり、

▲隣の正面の湯(これは神社の真正面にあるためにそのような名となっている。)

▲足湯の雰囲気も最高。

共にお湯にゆっくり浸かり、

夜は日本酒6種✕2の12種の日本酒と美味しいご飯を楽しんで一日が終了。

なかなか素敵な初日であった。

ノープランからのここまで。なかなかである。2日目も楽しみだ。