ウェイトベスト10kg装着ラン開始。【Road to サハラ砂漠マラソン】

購入してからしばらく経ってしまったウェイトベスト10kg。だいぶ涼しくなってきたので取り入れていくことにした。

着脱感

前がファスナーで完全に開くので、脱ぎ着はしやすい。

ただ不安点としてはベストの重しのない生地のみ部分を持って持ち上げると生地が破けるのではないかという不安がある。

装着感

今日走った限りでは特に走りにくいとかは一切ない。

肩やその他の部分が擦れたりとかもなかった。このまま走り続けたらヤバそうだなと予兆を示す箇所もなかった。

負担がかかるのは足腰

実際に走っているときは思いとは感じるがペースが落ちるが走り続けることは可能である。

走り終わったり、歩き終わった後にベストを脱ぐと身体が浮く感じとなる。これは気持ちいい。

ただ、腰とふくらはぎと前ももに負担がかかっていると感じる疲労感が発生していた。

しばらく、ランと通常移動で使用してみる。

しばらく、ランと通常移動で使用して様子を見てみる。出かけるときはどこまで着用するかなどのルールを決めねばだ。

このベストを装着して家を出たら、家に戻るまで10kgがプラス負荷し続ける。しかも、持ち運ぶことは重すぎて困難なので基本は着用して移動するとなるので、一日の行動をしっかりと想定した上で着用し続けることが可能ならば、着用し出発するなどのルールづくりが必要だな。

今日のランの距離

5.34km

今日のウォーキングの歩数

ウォーキング歩数:9,833歩
トータル歩数:15,491歩

 

感想

まだ一日目なのでなんとも言えないが、なかなかいい負荷が足腰にかかっている感じである。

この練習せずにサハラ砂漠本番で13kg 背負って出たらまず完走できないなと理解した。10kgとはなかなかの負荷である。

使用しているウェイトベストの詳細はこちらです。