糸島”立石山”は絶景ポイントの一つ。そのアクセス方法を紹介する。

立石山は山頂は360度海を見渡せる。

立石山は糸島半島の一番北西奥に位置する芥屋地区の標高210mの山。

海沿いに位置する山であるので糸島の芥屋海水浴場や、幣ノ浜などのきれいな海岸線や

君津湾、船越湾、そして近くの姫島なども全て見渡せる。

そんな場所に位置する山である。

立石山の実際の景色

▲今回、天気はくもりだったがこの景色

実際の景色はこのように海岸線がとても良く見渡せる。

糸島半島も見渡せる。

15分も歩けば絶景ポイント

後ほど紹介するアクセスポイントまで車で来て、そこから歩いて15分もかからず絶景ポイントにたどり着くことが出来る。

始めは急な坂道だが整備されている道であるので足の踏み場もしっかりしていて、歩きやすいので特段の心配はいらない。

▲途中の道のりはこんな感じ。

▲もういっちょ

 

▲僕は以前寝ている子供を抱っこして登ったが特に大変な箇所もなかった。

糸島立石山へのアクセス方法

芥屋海水浴場の芥屋第一駐車場を南東方向に向かう。

サンセットライブなども行われる芥屋海水浴場。

その芥屋海水浴場の第一駐車場をまず目指します。

南東に向かうとすぐに右折できるポイントがある。そこを右折。

芥屋第一駐車場を南東方向に向かう道を進むとすぐに右折できる道が出てくる。

この未知を右折して、道なりに進んで行くと到着する。

立石山登山口付近に車が止められるスペースが有る。

道を進んでくると立石山の登山口付近にある駐車スペースに到着する。

▲このスペースに車を置いて出発


▲登山口はこちらから

まとめ

立石山は誰でも簡単に登れる山でしかもそんなに混んでいない(僕が行くときはいつも空いている。)。

なので家族や友人、恋人とゆっくり登るのに適した山です。

そして、少し登っただけであの景色なので気軽に行っていいのではとおすすめします。

立石山の駐車ポイントの住所