新政 Colors(カラーズ) 天鷲絨/ヴィリジアン 生酛木桶純米【日本酒記録】

新政 Colors(カラーズ) 天鷲絨/ヴィリジアン 生酛木桶純米【日本酒記録】

★お酒の説明

作り方 純米大吟醸 生酛造り木桶仕込 火入れ
米種類 秋田県産 美郷錦100%
精米歩合 麹米40% 掛米40%
BY 29年
酒蔵 新政酒造
場所 秋田県秋田市
その他  

1回目

飲んだ日

2018年9月11日

購入場所

中目黒伊勢五本店

飲んだ場所 

自宅

知った理由

中目黒伊勢五本店の角打ちで

スタッフさん「どんなのが好きなんですか?」

ざか「この前、居酒屋で飲んだ新政のNo.6が美味しかったです。それで酒屋さんに買いに行ったら、No.6はなかなか手に入らないんですよと若干バカにされたんですよ。」

スタッフさん「新政さんのお酒は他では似ているものは無いですからね。亜麻猫とかカラーズも火入れのお酒ですが美味しいですよ。」

ざか「新政さんのお酒ってちなみにあるんですか?」

スタッフさん「No.6は無いですけど、亜麻猫の種類いくつかとカラーズのヴィリジアンならあると思いますよ。」

ということで購入した一つがColors ヴィリジアン。

味わいの感想

ここ最近で飲んだ日本酒の中で一番好きになったもの。

程よい酸味があり、フルーティーな香りもあるのでとても飲み入りが良い。

そして、酸味の後に程よい甘みが真ん中に集まってくる感覚がたまらない。

この後から来る甘みを味わいたいために何度もグラスに注いでしまう。

とても魅惑的なお酒です。これもワイングラスで飲んでます。

▲こんな感じ。

亜麻猫と同様にこのヴィリジアンもワイングラスにとても合うお酒だ。

ぜひ、一度飲まれるべし。

組み合わせた食べ物

Nothing