ものくろキャンプ”ブログリライトでSEO対策してアクセスアップ”講座に参加

ものくろキャンプ”ブログリライトでSEO対策してアクセスアップ”講座に参加

ブログコーチのものくろさんから講座の案内が届き参加した。

「ブログリライトでSEO対策してアクセスアップ」

まだ早いかなと思いつつ、参加してみたが、結果としてはとても大きな収穫があったので参加したかいがあった。

忘れないようにメモ書きをしておく。

リライトのする時の注意

リライトする時は必ず、テキストをEvernoteかCotEditorに保存しておこう。

月間50万桁PVへの3か条

1. 毎日更新する。

2. リライトを行い続ける。

3. 日記と情報記事のバランスを意識し続ける。

読者目線のイメージをしっかり持つ。

Google検索窓を見てキーワード入れる時、何を考えるか?を意識。

サーチコンソールでリライト対象記事を決める。

サーチコンソールで検索順位と表示回数を見て対象を決める。

リライトで記事を育てる。

リライトで記事を育て上げていくという考え方もあり。

見出し多くて良し。

とにかく、読者の見やすさを優先。見出しは多くて構わない。

リライト後の作業をしっかり行う

fetch as googleとFBデバッカーを行う。

Googleアナリティクスでのポイント

見るべきポイントは

・ページ/セッションを上げる

・滞在時間を長くする。(直帰率を減らす)→関連リンクを積極的に貼るなど

カテゴリーを育てる。

カテゴリーを育てることで各コンテンツが明確となる。

ランチはかなり美味い焼肉 日本焼肉党

参加きっかけ

ブログを毎日書き始めてから250日が過ぎ、500記事を越えた。

数字にはこだわらず、日々のライフログの目的でとにかく記録に残したいことを極力残すというスタンスで書き続けてきている。

アクセス数を氣にしてはいないといいつつも月々どの程度の推移で来ているのかはチェックしている。

厚い読者層を持っている諸先輩方からは黙々と書き続けていれば10,000PVは行くと教えられていたので10,000PVまでは数字を氣にせずに淡々とこなそうと続けている。

おかげさまでアクセス数は右肩上がりで推移してきており、このまま行けば間もなく10,000PVに達する勢いになってきた。

今回、いつもお世話になっているブログコーチの”ものくろさん”がブログのリライトでアクセスアップをしようという講座を案内されていて興味を持った。

ただ、そのものくろさんから半年前に飲む機会があった際に

「1年半は何も考えず、とにかく書き続け投稿を続け、コンテンツを貯める。その後に次のアクセスアップについて考えばいい」

とアドバイスをいただいており、このアドバイスに基づき淡々とこなしてきた。

まだ8ヶ月強しか書き続けてきていないのでこの講座参加はまだ早いかなと思いつつ、リライトは重要そうだなと感じていたので申し込んでしまった。

まとめ

感想は参加してほんとに良かった。

記事数がだいぶ溜まってきたのでそれらを活かす術が明確になったことは大きい。また、書くべきコンテンツが明確となったため、しばらく記事がかけないという悩みはやってこないし、やりたい作業が増えたので、しばらく心からブログを楽しめそうだ。

ブログ記事がそこそこ溜まっていて活かしたい人はこの講座にぜひ参加すべきだろう。おすすめします。