タロット占いを初めて体験。現状把握と課題が明確となる。正直びっくり。

タロット占いを初めて体験。現状把握と課題が明確となる。正直びっくり。

今回はタロット占いを絶賛勉強中の知人にタロット占いを行ってもらった。僕はタロット占いに関しては全く知識がない。

占いといえば僕の場合は”易”である。

このタロット占いをしてもらう際に”易”と似ているのかなぁ?という思いで臨んだ。

冒頭で今回どのような事を知りたいか?この3ヶ月位の直近でやりたいことはありますか?

と質問を受け、雑談しながら導き出したお題。

▲雰囲気あります

▲風、火、水、土を表す場

▲準備開始

そのお題についてタロットカードを使い、占ってもらった結果、思いの外しっくりきたのとしっかりとした気づきを得ることが出来たのでシェアしたいと思う。

占い開始

タロット占いは占術師がカードをコントロールする。占ってもらう側は一切カードを触ってはならない。

▲カードを浄化するためにひたすらカードを切り続ける(10分程度)

▲カードを浄化するためにひたすらカードを切り続ける(10分程度)

▲そして、今回の僕の質問に対する答えがこちらである。
こんなにカード出てくるんだというのが第一印象。

▲【重要】さて、以下の配置ごとの意味合いをまとめたのがこの写真である。

それぞれの位置ごとに
”答え”
”見えていない課題”
”現象化”
”現実”
”これから、周りの期待”
”希望と不安”
”過去”
”現在”
”未来”
”障壁”

これらに位置にそれぞれカードが割り当てられた形である。

それぞれのカードを見ていこう。

答え

今回の質問に対する答えである。すなわち、これに基づいて行動していけば良いということになる。

▲カードは”The LOVERS”

愛。僕は男性なので女性的な思考、感情が必要。もしくは女性のパートナーが必要。

僕が始めたいと質問したことは始めるに当たり、女性の力が必要なんだろうなと思っていたところなのでこの内容を聞いてびっくりした。

見えていない課題

今回の質問に対し、自分では見えていないが絶対に必要な課題である。

▲カードは”THE HANGED MAN”

自ら木にぶら下がり、逆さまになり考えているような絵。

これは今の発想と180度違う視点、考えが必要。

この答えはとても難しい。今無い発想を持つというのはやり方が思いつかない。

思い切って全く反対の発想を持ってみることにトライしていくこととした。

現象化、必要なもの

今回の質問内容を行っていく上で持つべきもの持つべき考え

▲カードは”QUEEN of CUPS”

女王が立派な器を持つ。

これは豊かな感情、心広い母親のような器が必要と解釈した。

”答え”とこの”現象化”から僕の活動のキーワードの一つに”女性”というものが明確となった。

現実

実際に動いてみての現実が現れる。

▲火の8

忙しく動きたいという気持ちが高まっている。

これから。周りからの期待。

これから意識すること、周りからの期待。

▲風の1

新しい視点を持つべき。新しい視点を持っているという周りからの期待。

希望と不安

希望と不安という表裏一体の位置付けにある意識、思考。

▲火の1

新しい事を始めたいと強く思う半面、うまくいくのかなぁという後ろ向きな発想が出てくる。

この当たりを克服していけば切り開いて行ける。

過去・現在・未来・障壁

▲過去:水の4。現在:風の7。未来:土の4。

過去

4は安定。水は安定を嫌う。よって、飽きっぽい。 過去は飽きっぽい人間であった。

→確かに飽きっぽい部分はあった。

現在

ずる賢い。色んな人から情報を奪うだけ奪うというスタンス。

→確かにここ数年はインプットが多い。

未来

最終的に保守的。お金あげないよ。豊かさを変化させたくない。などの発想

→最終的かは別として慎重派であるのは事実。

この過去-現在-未来を繰り返している傾向があるようなのだが、実際に思い当たる節がある。

最初のフットワークは軽いが続かないものは多い。

その中で続くものは継続させているが、インプットの比重が高まり、それで半ば満足してしまう。

それで頭でっかちとなり、余計なことを考えてしまい動けなくなる。保守的になる。

みたいな流れは少なからず持っていると振り返ることが出来る。

障壁

今現在の障壁となっているもの。

▲ソード(風)の10

絵の通り。情報のとり過ぎ。

グサグサグサ。。。。

計画性なく情報を取っている。情報を取っていることで満足、安心してしまっている自分がいるのではという疑いをかけることが出来た。

結論

今回のタロットの結果から以下と受け取ることが出来た。

・始めたいことには女性の視点、考えが絶対的に必要。

・女性のパートナーを見つける。

・視点を帰ることにチャレンジする。会う人を変えてみるとか?

・周りからの期待を聞き出す努力をする。

・考えすぎる前に行動してしまう。

・インプットを減らす。今必要ない情報はいれない。もしくは入れたらすぐに吐き出す。

・考えることに時間を費やし、自分の考えを言葉にする。

感想

タロット占いは思いの外、多くの気づきをリアルに感じることが出来た。

最近、人間は氣の塊、氣で動いているという認識を持てるようになってきたので今回のタロットの結果も自分の持っている氣に基づいて出てきた結果なのだろうなとすんなりと受け止めることが出来た。

何かやりたいことが明確にある人は、方向性を見出すために良い指標になると感じた。