【CROS SUP練習日誌】七里ガ浜〜横須賀市荒崎公園往復30.2kmを今回は一人で自分の思うがままのペースで漕ぐ。

【CROS SUP練習日誌】七里ガ浜〜横須賀市荒崎公園往復30.2kmを今回は一人で自分の思うがままのペースで漕ぐ。

【CROS SUP練習日誌】七里ガ浜〜横須賀市荒崎公園往復30.2kmを今回は一人で自分の思うがままのペースで漕ぐ。

早朝4:00に起き、始発で七里ヶ浜へ向う。6:15に七里ヶ浜駅に到着し、食料を調達しSUP基地であるairSUP clubへ。

SUP準備を行い、コース選定。本日の風予報が北東2m→南東2m→南4mと変化するという予報。

北風に乗って沖へ出て、帰り南風に乗って帰るが良いのでは?と思ったが、、、

一人で沖に出続けるは危険だとオーナーにおさえられ、前回同様に横須賀方面へ向うこととした。

▲スタート前

▲ゴー

▲漕ぎ始め

海のコンディションは穏やか。0〜23kmまでは大きなうねりがあるのみ。23km以降は南風の影響が出てうねりが複雑化。

風は珍しく、予報通りの風向きと風の強さとなり、うねりの少ない中の追い風(ダウンウィンド)の中、漕ぐこととなる。

出だしの1kmが8分台だったので、大してスピード出そうと漕いでいないのにこの速さだったので今日の調子の良さを理解した。

10km〜15kmまでは南東の向かい風となり、多少の抵抗あり。

15kmで折り返したあとは江ノ島目がけて北西に漕ぎ始めた。

風を背中で受けている感覚はなかったが、タイムが15km前より明らかにあがっていたので追い風を受けながら漕ぐことが出来た。

コンディション

天気:晴天
気温:最高気温26℃
風:往路は北東風1-2m。復路は南西風と南風1-3m。
うねり:大きなリズムのうねりorフラットが前半続く。後半はうねりが増し、だんだん漕ぎづらくなる。

▲トータル距離:30.24km トータル時間:4時間53分27秒 (休憩込み)


▲コース:七里ガ浜〜横須賀市荒崎公園〜七里ガ浜。

▲ペース/ストローク数

▲ストローク距離

▲kmごとペース

今回の荷物

・ハイドレーションにて水1.5リットル
・ソイジョイ2個
・BCAAサプリ、ビタミンCサプリ

今回、休憩は極力取らず、ボードに座ったのは2回。
座る目的は荷物を出して食べるため。

荷物を出して食べ始めたら、すぐに身支度して食べながら漕ぎ続けるを行った。

今日の練習の課題

 ・ペースを一定に保ち漕ぐ。
 ・30km以上の距離を漕ぐ。
 ・パワーポイントを意識してしっかり漕ぐ。

今日の気づき  

 ・腰を痛めない漕ぎ方は、腰を屈めた状態を続けない。一回一回身体を立たせ、腰をリセットする。
 ・1-2mの追い風が漕ぎやすい。

感想

30kmを先週の日曜日に続き2回目。今回は一人で漕いだ、マイペースで漕ぐことができ、ペースも良かったので少し欲張って漕いでしまった。

結果的に練習になったので良かった。30km漕ぐことには慣れた。次は40kmのチャレンジだ。