高千穂の厳選6神社を訪問。③秋元神社④二上神社⑤三ヶ所神社⑥祇園神社 どこも厳かでとても雰囲気があり、癒やされ、身が引き締まる空間であった。

高千穂の厳選6神社を訪問。③秋元神社④二上神社⑤三ヶ所神社⑥祇園神社 どこも厳かでとても雰囲気があり、癒やされ、身が引き締まる空間であった。

 

荒立神社、上野神社に続いて訪問した秋元神社、二上神社、三ヶ所神社、祇園神社について紹介する。

秋元神社

朝から土砂降り。秋元神社は高千穂中心地から西南へ20km強細い道のりを進む。土砂降りの中の運転は結構な緊張感があり、疲労感が半端なかった。
そこまでの道のりが結構寂れているというかなかなか厳しい環境であったが秋元神社はとても立派で維持管理されている素晴らしい神社であった。

▲この階段が出迎えてくれます

▲とても雰囲気のある本堂

▲この木は周りの木とは明らかに異なる氣を発している。

▲木全体に苔が付着。この木のみ。

▲真っ直ぐ上に伸びる

秋元神社の情報

所在地: 〒882-1103 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山6781

二上神社

高千穂エリアに戻り、そこから西へ国道を移動し二上神社方面の案内に向かって山道を案内通りに上がっていくと入り口に到着する。
土砂降りで誰もいなかったからかわからないが地上とは違う空気感であった。


▲まずはこの長い階段。土砂降りの中数えて登った。204段あったぞ!

▲二上神社について

▲本宮。ちょうど宮司さんが作業をされていた。

▲横から見た本宮。

▲やはり巨木

▲上から見た時のこの雰囲気。何かに包まれている。

二上神社の情報

所在地:高千穂町大字押方2375-1

三ヶ所神社

高千穂から熊本方面に向かい、五ヶ瀬町に入る。すると大きく三ヶ所神社方面の案内が出るのでそれに従って行くと到着する。わかりやすい。


▲入り口に大きな鳥居

▲階段を登る

▲三ヶ所神社について

▲本宮で神様へのお願い。恵方参り。

三ヶ所神社の情報

所在地: 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所8736
 

祇園神社

さらに熊本方面に祇園神社方面に進むと最後少し細道に入って到着。
ここはこじんまりとした神社であったがやはり力のある木々に囲まれていて雰囲気のある神社であった。

▲まずは階段を上がると鳥居が見えてくる

▲とても立派な雰囲気のある鳥居

▲本宮。このときは土砂降りであった

▲祇園神社について

祇園神社の情報

所在地: 〒882-1201 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町鞍岡6066

まとめ

高千穂地域の6つの神社を2日かけて家族で訪ねることが出来、とても幸せな時間であった。基本は日々健康に楽しく過ごせていることへの感謝。

そして、自分が今やっていることとこれからのプランを伝えた上で以下の3つを各神社でお願いしてきた。

1.チャンスを下さい

2.チャンスに気づく知恵を下さい

3.チャンスに乗る勇気を下さい

これから新しいステージへ向けての下地を整えることが出来た。これからの展開が楽しみでしょうがない。