高千穂の厳選6神社を訪問。①荒立神社 ②上野神社。 どこも厳かでとても雰囲気があり、癒やされ、身が引き締まる空間であった。

高千穂の厳選6神社を訪問。①荒立神社 ②上野神社。 どこも厳かでとても雰囲気があり、癒やされ、身が引き締まる空間であった。

・高千穂を訪ねたきっかけは九星気学の先生からのアドバイス
九星気学の講座を毎月受けている鎌田先生の講座中にご夫婦で高千穂に行ってきた話を伺う機会があり、とても印象に残っていた。一度宮崎県を観光してみたいと思っており、高千穂のことも思い出し、今回訪ねることにした。

今月の講座はたまたま休講出会ったため、直接お会いした際に色々と伺ってから高千穂を訪ねようと思っていたが、果たせなかったために訪ねるべき神社を教えていただいた。

訪ねるべき神社は以下の6つ。

・荒立神社
・上野神社
・秋元神社
・二上神社
・三ヶ所神社
・祇園神社

その他に行ってはいけない神社と行っても意味がない神社も付随で教えてもらった。

行ってはいけない神社は少しびっくりしたが、次回お会いした時に理由を聞くことにする。
今回教えていただいた6つの神社は観光パンフレットなどにはほとんど紹介されていないところばかりであった。

では、それぞれ紹介してみよう。

荒立神社

高千穂の中心部から2km程度の場所に位置する神社。なので朝ランで一度訪ね、改めて家族で訪ねた。車通りの鳥居から数百メートル上がっていくところに位置する。

早朝訪ねた際は、朝の勤めの前によってくる人が次から次にやってきていた。

駐車場に車を停めて、すぐ神社の鳥居が存在する。

▲鳥居

▲本宮

▲神社の裏には杉の木が背高く、キレイに育ってパワーを醸し出している。

▲荒立神社について

▲荒立ての木を7回たたくと願いが叶う。(実際に叩いてきた。)

荒立神社を守っている杉の木が出しているオーラ、雰囲気が神社全体を包みこんでいる。

とても空気が澄んでいて、落ち着く。息子はこの神社に着いたらとても元気になった。

そういう力を持っているのだろう。

荒立神社の情報

所在地: 〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井667
電話: 0982-72-2368

上野神社

高千穂の中心部から北へ10km程度上がった場所に位置する。

▲真っ赤な鳥居が迎えてくれる

▲雰囲気のあるたたずまい

▲木の持つパワーがやはりスゴイ

こじんまりした神社であったがやはりこの上野神社も木のパワーが大きく感じた。

上野神社の情報

〒882-1411 宮崎県西臼杵郡高千穂町上野3384

荒立神社と上野神社を初日に後の4神社は翌日に訪ねる事となった。
残りの4神社は改めて投稿する。