【CROS SUP練習日誌】七里ガ浜〜沖へ5.5km を往復+沖へ1km往復の13km。帰りのダウンウィンドが当面の課題。

【CROS SUP練習日誌】七里ガ浜〜沖へ5.5km を往復+沖へ1km往復の13km。帰りのダウンウィンドが当面の課題。

今日は4/23ぶりの中3日のトレーニング。CROSメンバー3人で沖へ5km強進み折り返すトレーニング。

コンディション

天気:曇り
気温:最高気温21℃
:南東風2-3m。浜近くはかぜに弱し、沖は2-3m。
うねり:南からと南東からのうねりが乱れている

▲トータル距離:13.11km 七里ガ浜〜沖〜七里ガ浜〜沖往復。

▲コース

▲ペース/ストローク数

▲ストローク距離

▲kmごとペース

今回は練習始める前にショップオーナーから
「先頭で後ろを振り返らずに真っ直ぐ漕げるかを試そう」というはなしになり、そのチャレンジを行った。

今日は大島がかろうじて見え続けてくれたので前方をしっかり見て大島の左半分を目指す形で漕ぎ進めることで真っ直ぐ進めることが出来た。

オーナーからも「真っ直ぐ漕げるメンバーがいて良かったよ」と言ってもらえたので良しとしよう。

帰りの追いうねりには苦戦し、5回沈してしまった。真後ろからのうねりにはうまくピッチで漕いでうねりに乗りボードを一気に進めることが出来たが、突如来る左後ろからのうねりに苦戦した。

今日の練習の課題

 ・ペースを保ちながらパワーポイントを作り続ける。
 ・5kmを真っ直ぐ漕ぎ続ける。
 ・ダウンウィンドと追いうねりに身体を慣らす。
 ・追いうねりに上手く乗り、ボードを一気に進める事に慣れる。

今日の気づき

 ・パドル持ち手の上側の手の小指を上に来るようにするとより僧帽筋が使えるようになることを経験できた。
 ・追いうねりがある時はピッチでパワーポイントを作るとよく進むことを改めて経験できた。
 ・追いうねり、ダウンウィンドにはまだ慣れるまでに時間を要するので積極的に追いうねりの環境を選ぶようにする。