アトピー完治ロード 途中経過 18/3/4

アトピー完治ロード 途中経過 18/3/4

1/26に血液検査を得てから1ヶ月強が過ぎたので状況報告する。

身体の状態


悪化部分
・顔。特に髭の部分のかゆみと肌荒れが増す。
・顔全体も突っ張る感じで全体的に赤くなる。
・背中の傷が増えて赤くになっている(痒みもたまに伴う)
・頭皮も一時期荒れたが落ちつく。
・胸周りのかゆみが増す。
・頭皮、顔、背中に荒れと同時に膿(ニキビみたいなやつ)も増えた。

改善部分
・腹回りの荒れが一通り引いた。

飲んでいたサプリ。食事について

飲んでいるサプリはこちらの投稿(自分が飲んでいるサプリメントについて記録しておく。【18年2月上旬現在】)で掲載しています。

これらはしっかりと取り続けている。

食事についてのこの一ヶ月について
 ・肉(鶏肉→豚肉→牛肉の順番)はしっかり取り続ける
 ・野菜は取るが量が少なかった。
 ・食物繊維への配慮がなかったのであまり取れていないかも。。。
 ・炭水化物は控える意識はあるものの毎食少しずつ食べた
 ・甘いものはたまに食べる程度
 ・無添加プロテイン(美味しくない)2-3回/日
 ・お酒は外で飲む約束以外は飲まない。(全体のお酒の量は減っている)

塗り薬。ステロイド。

ステロイドの塗り薬は一切使わない。
・風呂上がりに乾燥するので保湿クリーム(乳液)を顔と肩周りに使用。

風呂、体洗い

・風呂は重曹+天然塩+ビタミンCの水に20-30分程度浸かる。
・顔と肩周りはCOTONEでふくのみ
・髪の毛は上記お風呂のお湯で洗い流すのみ。
・界面活性剤不使用のシャンプーとボディーソープを週に一度使用して洗う。

運動

・ラン:2月は2日しか出来ていない。
・SUP:2月は6日。15kmを3回程度実施。
・ウォーキング:10,000歩/日 前後

・意識的に毎日、汗をかけていない状態。

所感

この一ヶ月でいわゆるアトピーの状態は悪化している。
また、昨年、一昨年と出なかった花粉症の症状が先週から発症してしまった。

現時点で生活に支障がでるギリギリのラインまでになっているが
今は身体の変革中であると捉えて、引き続きステロイド使わない生活を続ける。

また、以下を追加する
・食物繊維不足を補うためににんじんジュースを復活する。
・炭水化物は運動前を原則とする。その他は控える。
・甘いもの廃絶。